« えっおいしい!パルシステムの冷凍ケーキ | メイン | はあと to はあと 4月号 »

2019年3月 6日 (水)

増殖する「みそ友」たち

今年もみその仕込みの季節となりました。恒例の、交流産地JAみどりの(宮城県)の大豆を使った「エリアみそ」作り、平塚地区くらぶママの休日(ママ休)の1月くらぶミーティングにて実施しました。

Dscf4557

エリアの企画に参加した方が、「みそ、やってみたかった!」と、飛び入り参加してくださいました。ママ休には「みそ作り」に興味があって、それをきっかけにメンバーになった人がちょいちょいいます。みそ作り大好きな私は、そんなふうに「みそ友」がじわじわ増殖するのも楽しいなあと思っています。

Dscf4561_2

おいしくなあれ!と念じて封印。

Dscf4564

今回は、番外編、追加のみそ仕込み会もありました。くらぶミーティングには都合で参加できないけれど、みその仕込みは一緒にやりたい!というメンバーでもう1回。このときは、「子供にみそ作りを体験してほしい」との気持ちから、メンバーの子どもたちにも参加してもらいましたが、4歳児が3人集まったらおとなしくみそ作りなんてそりゃ無理よね!あれ~、昨年は素直にやってくれたんだけどなあ(^^ゞ  結局は、大人だけでの仕込みとなりました。来年こそは・・・!

(きこりの嫁)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34171632

増殖する「みそ友」たちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る