« はあと to はあと 11月号 | メイン | はあと to はあと 1月号 »

2019年12月17日 (火)

小田原の森の恵みで作ろう🎍ミニ門松作りワークショップ🎍

12月13日(金)ふらっとパル茅ヶ崎にて、小田原市森林組合より講師の方々をお招きして

小田原の森の恵みで作ろう『ミニ門松作りワークショップ』を開催しましたsign03

まず始めは『日本の森、神奈川の森を考える。』をテーマに学習会ですpencil

Img_1478_3

今回の学習会では水源環境保全税や森林環境税、丸太販売の収支など普段はなかなか

耳にすることがない税金や木材価格などのお話しでしたが参加者の皆さんがメモを取りpencil

時間が押してしまうほどたくさんの質問に森林組合の方が一つ一つ丁寧に答えて下さいましたhappy01

Photo

そして、いよいよミニ門松作りへsign03

作り方や材料についての説明をして頂きましたhappy01

Img_1489

森林組合の方が用意して下さった材料🌲小田原の森の恵みconfidentheart04

Img_1496_2

 杉の木を使った土台は木目が一枚一枚違うのでそれぞれが味わい深く素敵ですlovelylovelylovely

Img_1517_4

メインの門松は真竹を使いしっかりテープで固定して周りに畳をに巻き付けていますwink

Img_1526

門松の周りに添える杉や檜の木材🌲

Img_1499

参加者の皆さん一人一人が材料を選んで制作に取り掛かりましたrock

Img_1512_2 材料を吟味しながらオリジナル門松を制作していきますhappy02

なんとsign03来年の干支、ねずみさん登場🐭

Img_1533_3

森林組合の方が作って下さったねずみさん🐭 可愛い~lovelylovelylovely

Img_1529

オリジナルミニ門松が次々と完成していきます🎍🎍🎍

Img_1542

Img_1549

最後はテーブルごとに完成した作品と一緒に記念撮影ですhappy01note

皆さん思い思いの素敵なミニ門松が出来上がりましたhappy02heart04

講師の方々、参加して下さった皆さん、ありがとうございましたhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34198077

小田原の森の恵みで作ろう🎍ミニ門松作りワークショップ🎍を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る