« 【中止報告】秦野の山で春を見つけてビンゴ! | メイン | はあとtoはあと 5月号 »

2023年5月 6日 (土)

「アロマワークショップ&活動紹介」

4月21日(金)おだわら市民交流センターUMECOにて「アロマクリームワークショップ&活動紹介」が開催され、スタッフとして参加してきました。

Dsc_1494_2

講師はまなびパルの長沼さんtulip

乾燥対策や気分転換に…便利に使える♪香りが選べるアロマクリームを作りますheart04

Dsc_1495

使うのはシンプルな材料(ミツロウ・アーモンドオイル・精油)のみ!

ミツロウは、ハチが作る天然のワックスで抗菌・保湿作用ありpresent

20230421_111524

アーモンドオイルはお手頃価格でお手頃価格で栄養バランスがいいのでマッサージにおすすめup

ただし、ナッツアレルギーの人は使えませんeye

20230421_113302

今回用意されたのは6種類の精油cat

ラベンダー・ティートリー・サンダルウッド・オレンジ・サイプレス・パルマローザhappy02

アロマの王道であるラベンダーは肌への鎮静作用があり肌質を問わずに使える、

ティートリーは抗菌・抗ウイルス作用・免疫賦活作用が有名、

サイプレスはバランスをとる香りでむくみ対策にも良いなど、

用意された精油の効能の説明を聞き、すべての香りを嗅いで、

各自アロマクリームに使う精油を選びました。

20230421_112339

今回は4滴の精油を入れることになっていたので、「香りを無難にまとめるなら3種まで」

「いい香りと思うものが今の自分に必要な香り」「苦手だと思う香りは自分の体に合わないかも…」といった講師のアドバイスを参考に、

それぞれ直感で選んだり効能で選んだり組み合わせで悩んだりしました。

アロマクリームは材料だけでなく、作り方もシンプルapple

アーモンドオイルとミツロウをあわせて湯せんにかけて溶かし、

粗熱が取れたら精油をたらして混ぜ、冷めて固まったら完成!

計量したアーモンドオイルとミツロウeye
20230421_113537

湯せんにかけて溶かしますtyphoon

Dsc_1500

まぜまぜ…typhoon

ミツロウは口に入れた時のチョコレートのようにするすると溶けていきますsunDsc_1499

粗熱が取れたら、慎重に精油をたらしますpunch

再びまぜまぜ…typhoon20230421_114708

できあがったアロマクリームは、冷暗所に保管してワンシーズンで使い切るのが目安だそうです。

私は手の乾燥が気になっていたので、早速使ってみようと思います。

参加者のみなさまからもたくさんの感想をいただきましたhappy02

一部を紹介させていただきますcute
〇先生の豊富な知識とお人柄がとても良く、初心者のわたしでも分かりやすく戸惑いなく楽しく参加することができました‼︎
 先生の丁寧なご指導や質問にもお答え頂き、もっと先生の講座を受講したいと思いました。
〇今回初参加でしたがハーブについての勉強にもなり先生も元気で楽しい方でとても楽しい時間を過ごす方ができ、ありがとうございました。
〇先生のお人柄もあり、楽しい会でした。アロマの香りにも癒やされました。
 クリームは思ったよりも手軽にできたので、これからの生活に取り入れていきたいと思いました
〇楽しく参加できました。先生の話もとても参考になり、もっと色々な香りを試してみたいなぁと思いました。

ワークショップの後は、組合員活動の紹介を行いました。

組合員活動は、何かを始めてみたい人・商品に興味がある人には特におすすめです☆

ちなみにもっちーは「楽しそうhappy01」と思って組合員活動を始めてから10年以上たちました。

まわりのメンバーも「振り返ってみると意外と長くやってた」という人が多いですdog

地域で一緒に活動する仲間が増えたら嬉しいなと思っていますapple

(もっちー)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34259818

「アロマワークショップ&活動紹介」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る