« 乾物で家族の食を守る | メイン | 絵本の翻訳シート貼り体験しました。 »

2012年2月10日 (金)

味噌作り

JAみどりのの産地交流に参加して みどりのの味噌に魅了されてしまい

昨年からねらっていた shineみどりの大豆shine 初心者なのに欲張って 2キロ購入しました

P2010084_2

こうじの賞味期限の切れる前に作らねば と1/31に大豆をあらい 浸水

2/1に子供が学校から帰宅後 一緒に始めましたが 思いのほかゆで時間がかかり

欲張りすぎたので全部を混ぜる鍋がなく分けたり つぶした豆がおいしくてつまみ食いしたり 

子供に味噌球を入れさせたら 硬すぎるとダメだしされたり

いつの間にか夜になってしまいcoldsweats02 慌ただしく写真も撮れずでしたがなんとかできました・・・

みんなで 「おいしくな~れheart01」 とお願いをしてふたをしました。

天地返しまで不安もありますが お楽しみです

来年までの課題は ゆでかた 今回 圧力鍋で小分けにしましたが 以外に時間が・・・

普通の鍋でやるのとどちらがいいかリサーチせねば

アドバイスがあったらお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/27910953

味噌作りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る