« 横須賀センター祭へ行ってきました | メイン | 〜ぱっくん隊食育講座〜 こまった時に卵を使ってもう一品 »

2012年9月13日 (木)

発芽玄米

いつまでも暑いですねwobbly 元気がでる食べ物を考えて・・・flair

”玄米”を”発芽玄米”にしてみました

さっと洗って浸水 たまに水をかえて2,3日すると・・・

P9100161

左が浸水前の ”玄米” 、右が ”発芽玄米” ぴょんと出ているのが ”芽”ですbud

芽の部分、以外に硬いので驚きました

riceballこれを圧力鍋で炊くと、モチモチのご飯になります

明日の企画「こまった時に、たまごを使ってもう一品」でも 試食に出す予定です(発芽するかな~)

玄米は今週チラシの入った「いわて花巻交流玄米」です

玄米には、白米にはない 日本人に不足しがちな shine食物繊維 ミネラル ビタミンshineが多く含まれています

おなかすっきりです

余談ですが 子供にみせたら とても驚いていました「eyeお米から芽がでた~!?」

更に これを育てて 苗にして 田植えをするんだよ「eyeえ~!!??マジで~!?eye

反応が面白すぎてやめられませんsmile 今度は何をして驚かせようかな

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29806569

発芽玄米を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る