« エリアメ~ル@さがみ 12/17発行 | メイン | 洗いもの »

2013年1月26日 (土)

今年の味噌つくりました

我が家の味噌作りも2年目scissors子どもたちも楽しみにしていました

今年も欲張って2キロ、みどりの大豆を使います

P1260180P1260173

種味噌は昨年作った味噌↑色が濃いのですが、1年経ってかなり まろやかな味になりました

一晩でこんなにふっくら 子どもにはこれが不思議みたいです

余談ですが・・・

暇を持て余している子どもに、傷のある豆を探してもらい、別の容器で浸水させたところ

同じ時間では十分に吸水しませんでした

と、いうことは 選別しないと硬い豆がつぶしきれない?

P1260175_3P1260174

ケンカにならないように 分担しても やっはりケンカしながらの作業coldsweats01

P1260176P1260183


混ぜて混ぜて はい完成   味噌を作るより 掃除が大変でした・・・

おいしい味噌になりますようにheart01

31日には 相模エリアの活動組合員で、エリア味噌をつくります これをきっかけに 手前味噌が身近なものになるといいです

ブログにもアップしますので お楽しみに コメントもお待ちしています







トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/30877497

今年の味噌つくりましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る