« プチボランティア★絵本シート貼り | メイン | まんまる vol.96 »

2016年7月24日 (日)

テレビでは話せない 食品安全のうら話

横須賀市・食のセミナーに参加してきました。

講師はテレビでもおなじみの垣田達哉氏。

はじめに廃棄カツ事件をあげてお話をしてくださいました。安いものにはわけがあるんだよ、と。

そのほかにも過去の事例をあげてお話を進めてくださったのでとてもわかりやすかったです。

たくさんためになるお話がありすぎてお伝えできないのが残念です。ぜひ、垣田氏の本をお読みください!!!

2015年4月に食品表示法が施行されて栄養表示の義務化と食塩相当量表示の義務化となりました。これで私たち消費者は表示を確認しながら購入したり、食したりできますね。

もちろん表示から何を読み取るかは重要だと思いますが。

垣田氏はこうもいっておられました。

健康食品で健康になれない。本当にそうですね。誰かに良いからといって、あなたに良いとは限らない!と。食べたもので体は作られていくんですよね~。

横須賀市消費生活センターが出している冊子もいただいてきました。タダなのに内容充実で読み応えあります。機会がある方、興味がある方ぜひゲットしてみてください。

Cimg4974








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33891961

テレビでは話せない 食品安全のうら話を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る