« まんまる 11月号(vol.156) | メイン | まんまる 1月号 vol.157 »

2023年12月 2日 (土)

「エリア交流会」を開催しました!

11月30日木曜日、横須賀センター会議室にて「エリア交流会」を開催しました!

   

今年の交流会は盛りだくさん

「書道教室 ~アート年賀状作り~」

「お米で超えてく」アクションの二本立て

昨年度以降、新しい仲間chick4名が加わり交流を深めますflair

    

まずは「書道教室 ~アート年賀状作り~」

前回大好評の書道教室fuji

講師の先生も元エリアメンバーということで

久々の再会に笑顔の花happy01を咲かすメンバー

1年ぶりの再会を喜ぶメンバーと

開始前から盛り上がっています!

    

先生から最初のお題!

半紙にぐるぐるtyphoonぐるぐるtyphoon

基本の筆運び

その都度、先生からアドバイス

1000000999

   

   

   

   

   

   

   

    

      

   

筆に慣れてきたら好きな字体のお手本選び

「う~ん、どれにしようかなcoldsweats01

   

そして、ひたすら練習think
先生の美文字を真似します

1000001063     

      
   

      

     

     

   

     

      

     

        

     

   

   

                    

      

    

   

いよいよ金色の墨液で清書

10000010892_2

     

   

      

      

      

       

   

終了後…

「想像以上に良い時間だった」

「書道っていいね」

「もっとじっくり書いてみたい」などhappy01

日常と少し違った時間はとても貴重で有意義なものでした

先生、今年も素敵な書道教室を有難うございましたshine

   

続いて「お米で超えてく」アクション

「お米で超えてく」って何かな?

いったい何を超えるの?

結局、何をするの?

そんな疑問を解消flair

   

米の消費量や米農家の現状などを説明

パルシステムの取組みを伝えます

そして…

これから私たちはどう行動するべきかを考えます

1000001091_2   

   

   

      

   

終了後のアンケートでは

米農家の方々への感謝の言葉とともに

「パルシステム内だけの情報共有ではもったいない!

子どもたちにも授業などで取り入れたい内容だと思った」

「生協で会社化し就農者を社員として雇い、

安定した収入を確保できるようにしてはどうか」

などの意見も

お米をたくさん食べて、生産者を支えたい!

そんな気持ちでいっぱいになりましたconfident

   

交流会のシメは…

みんなのお待ちかねランチタイムriceball

今日のメニューは

お米で超えてます!

「焼きおにぎりバーガー」も

「こめたまご」も

「おいしいね!」「これからも食べたい!」

そんな声も聞こえましたflair

1000001096_3

  
  

   

    

  

最後にメンバー充実の笑顔ですshine

1000001100_2

      

   

   

(K.I)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34266319

「エリア交流会」を開催しました!を参照しているブログ:

コメント

色々な事が出来た濃い時間でしたconfident
昨日の自分を「超えてく」ことができましたup
とても楽しかったです

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る