« JAいわて花巻 田んぼの交流 ② | メイン | JAいわて花巻 田んぼの交流④ »

2018年5月15日 (火)

JAいわて花巻 田んぼの交流③

2日目です!

お天気はまずまず。

暑くなく、寒くなく。

昨日の疲れはなんのその。早々に起きだし朝食会場へ。

小山田美女会のみなさんの料理もおいしいですが、宿泊先のホテルフォルクローロのご飯もおいしいんです!

釜炊きご飯に地元産のおかず・・・限定数のおこげをゲットし、漬物バイキングを堪能し、2日目も朝からごきげんです!

子供たちは食事を終えたら外で遊びだしていました。

ここのホテルには看板ヤギがいるんです。3・11の震災後すぐに生まれた二頭。

子どもたちは一生懸命ヤギに餌をあげていました~。

朝から元気ですね・・

チェックアウトをし、バスに乗り込みます。

まずは佐々長醸造というお味噌屋さんへ。

ここは夏の交流の時に、蔵見学をさせていただくお味噌屋さん。

P5130276 社長さん直々にお出迎え!ありがとうございます!

蔵は見学できませんが、味噌の食べ比べや、説明をたくさんしていただきました。

お買い物もばっちり!ありがとうございました。

その後小山田育苗センターへ見学です。

P5130279 センター長が説明しくださいました。動いてなくて残念。

P5130283 ハウスの中にかわいい苗が!一ハウスに10ヘクタール(東京ドーム二つ分)ぶんの稲が育てられてました。

写真は水をやっているところ。わざわざ見せてくれました。

苗は意外と?デリケートでちょっとしたお天気の変化で水をやったり窓をあけたり大変なんだそうです。

赤ちゃんと一緒ですね。

大変な思いをして育てた苗を田んぼに植えて約5か月お世話して刈り取って。

私たちの体の源・ご飯は、本当にいろんな人の手間暇かかって、私たちの口に入るんですねえ。

P5130284 苗をわけてもらいました。神奈川でも育ててください、とのこと。

これでいつでも東和のみなさんを思い出すことができますね。

続く・・・





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34126409

JAいわて花巻 田んぼの交流③を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る