« 工場報告&試食会 | メイン | 果樹の学校修了式 »

2013年3月17日 (日)

フードインク

3月14日の大和市勤労福祉会館で開催された「フードインク」上映会に参加してきました。アメリカの食べ物の作り方の現実。広大なとうもろこし畑の上を飛行機が飛び農薬を散布する光景、アメリカの農業スタイルは、より安く、効率良く食べ物を収穫するためのもののはずだったのに。。。現状は、お金と力のある数社のみだけが、巨額な利益を得る食べ物業界の構造と、人の口に入るのだから、食べ物は、安心安全でなくてはならないはずなのに、利益追求の為に、危険な食べ物になってしまっている事実を知り、驚きました。これを見て、アメリカだけではない。日本も同じではないかと感じ、ひとごとでは済まされないように思いました。映画の最後に、一人では何も変わらないと思っていませんか?人が求めて行けば、少しずつ変わっていけるのです。と締めくくっていました。私達一人一人が、安心安全な食べ物を求めて行けば、世の中も変わっていくのだと思いました。パルシステムの活動は正にこの道を歩いているのだと思います。
♫アリアより♫

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31254111

フードインクを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る