« yyわーるど 6月号 | メイン | yyわーるど 7月号 »

2019年6月27日 (木)

コシのある食感&手軽さが大好き「産直小麦の冷凍うどん」

6月24日(月)、シリウスで開催しましたrain。あいにくの雨にもかかわらず参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

コシのある食感&手軽さが大好き・・そう思って、今年度おすすめ商品に選んだ「産直小麦の冷凍うどん」の製造メーカー、共生食品(株)からお話をお聴きしました。

うどんの歴史~教えていただきました。

Photo_2

☆2012年4月、国産小麦の冷凍うどんが、パルシステムの産直産地である「北海道JAおとふけ」の小麦を100%使い、「産直小麦の冷凍うどん」にグレードアップして生まれ変わりましたsign01

この「きたほなみ」という小麦はゆでうどんの色がきれいで、オーストラリア産銘柄「ASW」に匹敵する加工適性があるそうです。それまでの国産小麦は、美味しさよりも収穫量を重視していたので、どうしてもASWにかなわない部分があったそうです。

色・外観・かたさ・粘弾性・なめらかさ・食味・・いずれもASWと遜色ない「きたほなみ」heart

原料は「小麦粉・食塩・水」のみsign01いたってシンプルです。食べ比べた時に、市販品の方は“デンプン”の味を強く感じて驚きました。

Photo_3

本日の試食・・上から共生食品(株)オリジナルレシピの「もっちりうどんdeナポリタン」、左下が山形の郷土料理をアレンジして「我が家流山形のだしプラス産直小麦の冷凍うどん」、右下がパルシステム商品の「大きいお揚げのきつねうどん」です。参加した皆さんで一緒に作り、食べながら質問&交流をしました。

「産直小麦の冷凍うどん3食入り」

3_2

「産直小麦の冷凍うどん5食入り」

5_2

皆様もぜひ食べてみてくださいねheart01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34183183

コシのある食感&手軽さが大好き「産直小麦の冷凍うどん」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る