« yyわーるど 1月号 | メイン | 手書きで綴る「バケツ稲日記🌾」 »

2023年1月18日 (水)

「PLA講座 『いいね!かながわ』で発見」

昨年12月8日に大和センターで林間地区くらぶ"結び葉”主催で開催しました。

何しろ、コロナ禍が始まって以来3年ぶりの企画で、活動もお休み続きwobbly

その間に大和センターが新築移転しました。

広くて・使いやすくて・エレベーターもあるのでベビーカーも大丈夫heart04

新しい大和センターは「ふれあいの森」近くにあり、 大和駅からはメタセコイアの木々が立ち並ぶ遊歩道の間を歩くとても気持ちが良い道のりです。

針葉樹だけど紅葉をするそうで、葉の色が緑から茶に変わっていました。

Kimg0163


毎月1回配布されるカタログ「いいね!かながわ」をご存知ですか?

このカタログは神奈川県の組合員限定なのです。

神奈川県内で 地産・地消すると地元産業を応援、輸送距離が短いのでエネルギーを節約して

CO2の削減につながるなど良いことがタクサン。

また1月に旬を迎える小田原レモンを使った「レモン胡椒」の作り方実演もありました。

冷凍した青唐辛子の種を除き、レモン汁と皮と一緒にフードプロセッサーを使って出来上がり。

Kimg0171_2

Kimg0173

柚子胡椒は知っているけど、「レモン胡椒って?」と興味津々eye

シンプルに スティック胡瓜に付けて早速試食しました。

ピリッとした青唐辛子と、爽やかなレモンの香りと酸味がお肉料理にも合いそうですsign03

ワックスがけや防カビ材の心配が無いからこその調味料ですねup

Kimg0176

今回の企画では1月『いいね!かながわ』に掲載予定の衣類も数点展示され、

実際に手に取って肌ざわりや風合いを見ることができました。

Kimg0177

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34256925

「PLA講座 『いいね!かながわ』で発見」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る