« yyわーるど 6月号 | メイン

2024年6月28日 (金)

JA新みやぎ夏の交流

6月15日-16日に初夏のJA新みやぎの交流に参加してきました。
暑くもなく、雨も降らずにお天気に恵まれました。
新幹線で古川駅に到着し、バスに乗って小麦の畑へ見学に行きました。

国産小麦は全体の供給量の1%程なのだとか。とても貴重ですね。
その後はひとめぼれを育てている田んぼへ😊
今回は初夏の交流で生き物観察と草取りをします!
こども達は生き物を捕まえるのに夢中でした😄エラミミズやひめげんごろうの幼虫は有機物が豊富だといるそうで、環境の指標なのだそうです!
田んぼに初めて入る方がほとんどで、私も初めて裸足で入りました‼️子どもももちろん初めての経験で、都会ではなかなか出来ない良い体験をしてとても楽しめました♪

おやつの塩むすびときゅうりの1本漬け、おいしかったです😋
その後はホテルに向かい、温泉♨️と夕食です😋
今回はバーベキューでした!
美味しいお肉を焼いていただき、たくさん食べました。。
JA新みやぎの方々が子どもと遊んでくださり、親はゆっくりお話でしました😍
こどもたちはお兄さんと意気投合し、朝もみんなで遊んでいました。



2日目
まずは箟峰寺(こんぽうじ)へ行きました。
11月は雲海が綺麗なんだとか。

その後は砂金取り体験をしました。
意気込んで探しましたが、なかなか金は見つからず…しかし微かに金は取れました!

その後は昼食会場でしそ巻き体験をし、豪華な昼食を食べ、バスで古川駅へ向かい、解散です。
楽しい時間はあっという間でしたが、充実した2日間でした😊

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34271676

JA新みやぎ夏の交流を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る