Powered by Six Apart

ホームに戻る

« 白だし | メイン | JAみどりの 夏の交流 2日目 »

2016年7月19日 (火)

JAみどりの 夏の交流 1日目

初夏の交流1日目。

まずは田んぼの生き物観察会。

なんとか雨にももちこたえ、スタート!

網を動かすと、いました!いました!

Img_2200



見たことのないくらい大きなタニシや、可愛いカエルさん。

ザリガニやおたまじゃくし、アメンボなどなど。

みんなの捕獲した生き物を、田んぼの生態系に詳しい先生お二人に解説していただきました。

ゴロゴロいた大きなタニシは、準絶滅危惧種なんだそうです。

アマガエルや、ヌマガエル、大きなオタマジャクシは、ウシガエルのこども。

ヤゴは、抜け殻もたくさん。

トンボは、山と田んぼを繋ぐ生き物なんだそうです。

自分の捕獲した生き物の解説をしていただき、こどもたちもとても満足そうlovely

お次は草取り。

Img_2206

今年はそんなに雑草が伸びていないそうで、稲の間に手をもぐらせて、引っ掛かった草を抜き取

るという作業でした。

生産者の方にお話を伺うと、

コアフード米は除草剤と化学肥料を使わないため、草取りがとても大変。

でも、こまめにいらない草を取っておかないと、次の年には2倍、3倍と増えてしまうそうで、

しっかりとやっておくことが、次の年にも繋がっていくとのこと。

草取りと暑い時期が重なるため、特に大変なんだそうです。

これだけの手間暇をかけられて育ったコアフード米。

実際田んぼに入って作業してみて、お米を見る目が変わりました。

一粒も無駄にはしたくない。

お次はバスで少し移動して、泥んこレース。

小雨が降りだす中、みんな真剣そのもの。

Img_2214

成人男性の部。

この直後、皆様は本当に泥まみれに・・・wobbly

勇ましく、かっこいいお父さん達の姿にギャラリーも大喜びshine

Img_2217

こどもたちも頑張りましたhappy02

この後は、ロマン館にて温泉&おいしいごはん。

特にお米がおいしいと、こどもたちもモリモリ食べていました。

泥んこレースでの表彰式もあり、とても楽しい時間となりました。

そして、夕飯の後、、小雨の降りしきる中、ホタルの観察にでかけました。

霧の中をバスに揺られ、前の全く見えない状況の中、

半分あきらめていましたが・・・

なんと、ホタルに会えたのです!flair

真っ暗にしないと、ホタルさんたちは姿を見せてくれないため、

残念ながら写真はありませんが、

まるで流れ星のようでなんとも幻想的な夜でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33883155

JAみどりの 夏の交流 1日目を参照しているブログ:

コメント

今年も蛍を見ることができたんですね!

儚げな光を放つ蛍をまた見てみたいです。

泥んこレースもお疲れ様でしたm(__)m

コメントを投稿