« 梅干し袋漬けをおこないました! | メイン | パルシステムまつりin 小田原(平塚センターまつり)準備中♪ »

2017年7月 1日 (土)

梅干し作り進捗状況報告①

6月21日に地区くらぶなんてんのメンバーが梅干し作りをしました。
平塚センターの分も合わせて作りました。

仕込みが終わったものは平塚センターにお預けして、
干すまでの期間は日々ひっくり返していただき、
7月下旬頃に天日干しを平塚センターで行ってもらいます。

・休憩室で保管
・”重し”は何もしていません
・土日はひっくり返すことができません

tulip中山センター長の感想tulip

本日ひっくり返した時にフルーティーな香りが・・・たまりません!
1日でこんなにやわらかくなるんだなぁ、と感じました。

・1日目の画像です。まだ変化は見えにくいですね。

Img_1440

その翌日、梅干し作り経験者にアドバイスをもらったのでさっそく中山センター長が実行してくれましたsun
 

・できるかぎり空気を抜いて、袋を二重にして液漏れ対策もしました
・重しとしてカタログを束にして梅と同じ位の重さにして(1㎏位)乗せてみました。
・3パックあるので、それを日々反転・上下入替をしています。

水滴のようなものはありましたが、まだそれほど水分はでてきていません。
まだ塩が残っている部分もあります。
梅自体はかなりやわらかくなってきました。
色も緑色から赤茶色になってきているものが目立ってきています。


 次週どうなっているのか楽しみです!

報告はもっちーでしたchick

今後も梅干しの状況を報告していきますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34072580

梅干し作り進捗状況報告①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る