« 2011年 03月 | メイン | オニオン祭 »

2011年5月 6日 (金)

小田原との交流が始まりました!!

年度が始まり、ようやく皆様は落ち着かれたころでしょうか?
3月11日に発生した東日本大震災により、私自身も出かけ先で被災し、多くの方の温かい心遣いにより、無事家族のもとに戻ることができました。
しかし、多くの方が亡くなり、家を失ったことを思いますと心が痛み、この1カ月は自分に何ができるだろうか?と、自問自答する毎日でした。
CMでもありますように、支援も「継続することが大切」まさにそうだと思います。
そして支援の形も時が過ぎるにつれ、変わってきます。その時にあった支援をしていきたいと思います。

さて、題名のとおり横須賀エリアでは今年度よりジョイファーム小田原との交流が始まりました!
なぜ、産地との交流があるのか?
それは組合員が生産者と一緒に産地でお手伝い(少しばかりですが^_^;)することにより、生産者の苦労を知り、産地を身近に感じ、それを神奈川ゆめコープの組合員にお伝えすることが出来るのです。
もちろん作物もどのように育てているのかも実際に見ることができるので、貴重な体験です。
今からわくわくしてきますよ~。

ところで、小田原といっても何が収穫できるのか、知っていますか?
梅は有名ですね。そして柑橘類・キウイ・お米・玉ねぎも!!そうそうオニオン祭が近いので楽しみ。

そして横須賀エリアでは主に柑橘類を育てている、石井さんの畑で1年を通しみかんなどの(本当に少しばかりですが)摘果や収穫をお手伝いさせていただきます。

上記の写真は石井さんとレモンの木です。初めてこの日お会いしましたが、とても優しい方でした。
この日はちょうど選挙の日で、投票所から風船をもらって来てくださり子供にプレゼントしてくださいました。
そして、畑へ案内していただきさっそく色々なお話をしてくださいました。

みかんの木にレモンの枝を挿し木することによりレモンが収穫できることや、挿し木の方法まで!!実演してくださいました。こちらは石井さんの秘伝の技なので公開出来ないのですが、やはりプロの技が光っていました。

来月はお花見の予定です!!今から楽しみ(●^o^●)
楽しいことばかりではなく大変なことも、色々と報告しますね!!


ぽにょにょ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/26427261

小田原との交流が始まりました!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る