« JAみどりの夏の交流 ~交流会から蛍観察~ | メイン | まんまる vol.67 »

2014年7月17日 (木)

JAみどりの夏の交流 ~2日目~

いやぁ、毎日暑いですねsun

もう梅雨明け???って感じの毎日ですね。

さぁ、ブログは記憶が新しいうちにアップせねば・・・

みどりのでの交流2日目です。

真夏を思わせる、日差しの強い日となりました。

あっちなみにこれdownwardleft

私たち家族が泊まったところです。

01b4dd9687b802bef43145905f5503e0ea5

まずは、蕪栗沼での生きもの観察です。

0171d6f92803cbb892a09f16caf42ca5e7e

インストラクターのこうへいさんから、説明を受け、いざ生きのも集めdash

014aac4c083a690dd24b5a7f12725daea18

018370e23ea20bdacf75a972a6802c3a85c あみを片手に、みんな必死です。

えびを見つけた子ども。

ざりがにを見つけた子ども。

かえるはもちろん、草むらの、バッタやカマキリも。

沢山の生きもを集め、解説を受けました。

みんな、汗だくでした。

その後は、玉ねぎ収穫体験に移動。

012e188d72e8adb24e6a0e31e0bf8b03b35

すぽっ!すぽっ!と気持ちよく抜けます。

土の上にでている、ねぎのような部分と、根っこも自分たちで切りました。

たくさんの玉ねぎをお土産にいただき、みなさん、うれしい悲鳴でした。

うちの息子は、帰宅しすぐに、ご近所に収穫の成果をおすそわけに行ってました。

「貴重な体験をしてきましたね」と、ご近所さんたちの好奇心もくすぐったようです。

待ちにまった、お昼ごはんはバーべキューriceball

01a755b90ddc4b7a73f51a32616e8f4c266 朝早くから、外でいろいろな体験をした、参加組合員のみなさま。

こんなに、山盛り!!と思ったバーべキューの品々は、きれいさっぱり完食されていました。

013cb63fbbea8fa358c9ed01e60aefabb4d

デザートには冷たい、アイスもheart04

もちろん、別腹smile

2個食べていた人もいましたよ。

そうそう、バーベキューに入っていたなすびもお土産にscissors

Img_0913 これ、すごく長いんです。

Img_0910 さっそく、簡単にしょうがしょうゆであえて、いただきました。

最後は草すべり。

016ead3ccb3b4de1114e36045a570b28b_2実は、わたしもすべりたかったsmile

みんなで記念撮影して、楽しい楽しい2日間が終了です。

古川駅に行き、新幹線で帰宅の路につきました。

生産者のみなさま、職員のみなさま、貴重で、楽しい体験をありがとうござました。

Photo_3

今回の参加組合員さんと、またどこかで会えますようにnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32347853

JAみどりの夏の交流 ~2日目~を参照しているブログ:

コメント

楽しい体験もりだくさんの交流でしたね!!草滑り、実は私もやってみたい(笑)

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る