« まんまる vol.85 | メイン | アンチエイジング・リフトアップ講習会! »

2015年10月 1日 (木)

谷田部の生産者さんとの交流♪

29日火曜日。フォーラム南太田で行われたJAつくば市谷田部産直部会の方たちとの交流会に参加してきました。

ねぎや小松菜などお野菜を作っているOさんとしいたけ専門!Yさんの熱いお話を聞くことができました。

九月の台風では大きな被害があったところと近くではあるけども、ひどい被害はなく済んでいるようで、ほっとしました。

そして、温度管理を徹底していること。安全な野菜を届けたい、と最終的には人の手による除草を行っていること。原木しいたけと菌床しいたけの違い、などたくさんのお話を聞けました。

自分たちの作っているものへの愛情と、自信がすごく伝わってきて、「食べたい!買いたい!」という思いにつながりました。

質問タイム(これも盛り上がりました)の後は試食タイム。

生産者さんを囲みながら「おいしーい!!!」の連発でした。

メニューは・・・蒸し野菜・スープ・浅漬け・しいたけグリル・いわてひとめぼれのごはんでした。

しいたけの大きくて肉厚で香りよくて・・・って絶品でした。

それぞれのおすすめレシピはねぎのかきあげ、けんちん汁、なめこのグラタンとのことでした。

ぜひ作ってみたいと思います!

Cimg3956






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33595219

谷田部の生産者さんとの交流♪を参照しているブログ:

コメント

THE和食な画像!
いいですねえ~
なめこのグラタンも気になります。
矢田部にも行ってみたいですね。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る