« コープ共済長期加入者感謝祭 | メイン | まんまる vol.103 »

2017年2月15日 (水)

コア・フード牛学習会に行ってきました!

1月20日(金)、玉縄学習センターで行われたコア・フード牛の学習会に参加してきました。

北海道・宮北牧場の生産者の宮北さんに、牧場の歴史からアンガス牛の繁殖や育成、地元の食品副産物を利用した飼料などについて教えていただきました。

食品副産物には、地元のコロッケ工場から出たボイルポテト、ビール粕サイレージ、おから粕があり、どれも栄養がありそうですね!こういった物を飼料に混ぜると肉の風味が違うそうです。

Photo

自然に近い状態を心がけた繁殖や育成はもちろん、感謝の気持ちをもって愛情たっぷり牛を育てる宮北さんの「牛肉や牧場のすべてを知って信頼してもらい、歴史を食べてもらう」という言葉が印象的でした。

学習会のあとは交流&試食タイム。牧草を食べて育つ赤身主体のお肉はかみしめるほど滋味があり、北海道の雄大な大地で草をはむ牛の姿が思い浮かびました。

Photo_2

売れない時も、パルシステムに育てられ、支えられたそうです。持続可能な畜産業を、学んで食べて、一緒に応援したいと思いました!

Photo_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34038318

コア・フード牛学習会に行ってきました!を参照しているブログ:

コメント

みんなで歴史を頂きましょう!restaurant

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る