« JA いわて花巻 初夏の交流 ② | メイン | JAいわて花巻 初夏の交流④ »

2017年6月20日 (火)

JAいわて花巻 初夏の交流③

2日目です!

今日もいいお天気です。

六時前には子供に起こされました。朝食は6時半からなのに・・・。

お風呂もまだ入れないのに・・・。

宿泊したホテルもとっても素敵で、11年3月13日生まれのヤギがいたり、ホールに本やマッサージチェアがあったりしてのんびりできます。

6時半を待ち構えて、レストランに一番乗りです。

お釜で炊いたご飯。地元のお惣菜に、地元の飲むヨーグルトやジュース。

どれもおいしかったです。

ヤギ小屋を眺めながら食べました。

昨日すっかり仲良くなった子供たちは早々に食べ終えて外へゴー!

集合時間まで駆け回っていましたよ。

2日目の工程は・・・佐々木醸造見学~和紙工芸館~成島毘沙門堂~産直「あおぞら」訪問~

さようなら・・・です。

生産者の方が東和町の魅力も伝えたいということで企画してくださった2日目です。

まずは味噌・醤油工場見学。

みんなで白い帽子をかぶって見学スタートです。

おっと。入る前に注意されました。「朝、納豆食べた人~?」

え?食べちゃったよ???

お味噌にとっては納豆菌って大敵!ちょっとついただけで、一晩でお味噌が糸ひいちゃう・・・くらいなんだそうです。

工場の人は納豆食べたければ夜。そして必ずお風呂に入ること!と言われているそうですよ。

お味噌作る人はお気をつけを!

さてさて・・・イケメンのお兄さんにつきながらお醤油工場、お味噌蔵と見学させていただきました。

Cimg6075

Cimg6080 こちらのおつゆはすごい賞を取っていて、首都圏の百貨店にもおろしているそうです。

もちろん岩手ではみんな大好きで使われているとのこと。

お味噌だって昔ながらの作り方で丁寧に作られています。

そして音楽を聴かせて熟成させているんですよー。ヴェートーベンの田園を聞かせていました。

田園の中に蔵だから、田園をきかせているそうですよ。

最近は減塩を気にするする人が多くて、お味噌汁を飲む人が減っているとのこと。

でも、食パンに含まれる塩分は1.2グラムでお味噌汁はお野菜なども取れて塩分は0.8グラム。減塩を気にするならこそ、お味噌汁を飲んでほしい、とおっしゃっていました。

見学を終え、直売コーナーで試食&お買いもの。

お味噌もお醤油も買いたかったけど・・・重いので断念。ううう・・・。

Cimg6082

今度は紙漉き体験をしにわし工芸館へ・・・続く。






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34067517

JAいわて花巻 初夏の交流③を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る