« まんまる 5月号(vol.129) | メイン | まんまる 6月号(vol.130) »

2019年6月 9日 (日)

JAいわて花巻 初夏の交流①

みなさま、こんにちわ。

ついに関東地方は梅雨入りしましたね。

そんな関東は雨の週末だった六月八日・九日に岩手県花巻市へ行ってきました!

東京駅に集合した10家族約40名。やまびこに乗り込みいざ花巻へ!

新花巻駅に着いて生産者さんの代表・小原さんたちにお出迎えいただきました。

三時間の旅でやっと地面を踏めたあ!と喜ぶ暇もないまま、「時間ないからバス乗ってホテル行くよ」

とホテルへ移動。

そうです。日が暮れる前に目的の「たんぼの草取り」を終えないといけません。

のんびり休憩して、おやつ食べて・・・は全部お預け。

ホテルにチェックインしてお着替えして再びバスに乗り込み、交流田へ移動しました。

なんと!たんぼに行く頃には雨もあがって、私たちを歓迎してくれてるようでした。

今年の夏の交流では生き物観察の時間を取っていただいていて、まずは一人一つバケツと網をもって

たんぼに入りました。

直前まで雨が降っていたせいもあり、水が冷たかったけど子供たちは「動けないー!」とか「おたまじゃくしいたー」とか騒ぎながらしばらく捕獲タイム。

P6080294

捕まえたら何が取れたかバットに入れてみます。

P6080296

かえる、おたまじゃくし、やご、などなどいろいろ取れていました。

事前に先生が捕まえてくれていたヤモリや王様カエルなどめずらしい生き物たちも観察することができました。

たくさん生き物がいる田んぼというのはそれだけ、農薬などが使われていない証拠でもあるし、周りの環境も壊されていないことの証しなんだそうです。

難しいお話は大人の耳に、子供には心に響いた観察会でした。

続く・・・





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34181552

JAいわて花巻 初夏の交流①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る