« 2010年 07月 | メイン | 2010年 10月 »

2011年5月12日 (木)

2010年 09月

9月のミーティングしました

初投稿おめでとうございます!
そして、初企画ももうすぐですね! 「ハロウィン後も飾れる」ってステキですね~♪ せっかく愛情込めて作るんだから、長~く飾っておきたいですよね^^
楽しい時間になりますように☆
.
Commented by ゆう at 2010-10-08 18:47 x
Tommyさんのブログを楽しみに久しぶりにおじゃましましたら、エンジョイ☆せや さんという仲間が増えていました! ハロウィンっぽいけど、その後もOK というのはいいですね。 ほんと、10月も1/3 過ぎますからね・・・早いものです。 作品の写真、楽しみにしていますね!
.
Commented by Y at 2010-10-11 12:39 x
tommyさん、ゆうさん、コメントありがとうございました。
バタバタとあれこれ準備をしている間に
もう前日になってしまいました
初めての企画なのでホントにドキドキしています

tommyさんがいろいろ教えてくださって本当に助かりました。ありがとうございました。
きら☆きらさんの次のイベントも楽しみにしています
 
ゆうさん、ありがとうございます。明日の様子、また写真などで報告しますね♪
.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.
9月のミーティング日程
長~いお休みをいただきました!
みなさん台風の被害はありませんでしたか? 
久しぶりの雨でアスファルトも冷え、過ごしやすいですね。
ほぼ24時間稼動していたTommy家の扇風機にも、ようやく休息の時がやってきました。笑

8月26日にきら☆きらのミーティングを行い、今年度二つ目の企画が決定しました~。
今回も自分がきら☆きら輝くための企画です!
きっと皆さんにも楽しんでいただけると思います。

詳しくは、10/11~15の週に配布されるどりぺ344号にてお知らせいたします。
楽しみに待っていて下さいネ♪

そして、次回のミーティングを9/21(月)に行います。
いつも通り、大和センターにて10:00からです。
きら☆きらの活動に興味のある方はぜひご参加下さい。
いち早く企画の内容を知りたい方もどうぞ。笑

10月のミーティングは、10/21(木)で決定しています。
9月は間際のお知らせで都合のつかない方は、来月ぜひ♪


話は変わりますが、薬味や味噌汁の具として登場するみょうががどのようになっているかご存知ですか??
Tommyは今夏の帰省で初めて知りました・・・。
こちらがみょうがの葉っぱです。笹に似てますね。

実家はもちろん、ご近所のお庭や家の裏などいたるところに生えていて、あまりにも目に馴染んでいたので、これがみょうがだということも知りませんでした。

背丈は1メートルくらい。





母に教えてもらい、根元に視線を落とすと・・・



とうもろこしのように茎に直接なっていると思っていましたが、なんと・・・!


地面にひょっこり顔を出してるじゃないですかぁ~!



これは食べ頃のみょうがを発見するのは大変だ。

3個で150円前後の値段に納得した夏でした。

大和地区くらぶ きら☆きら
おもしろいです~。
みょうが、どうやって生えているのか知りませんでした。
自然に生えているものも見たことないですよ。
おかげさまで脳のしわが増えました♪
.
Commented by Tommy at 2010-09-13 17:00 x
スーパーでパック詰めになっている姿しか知りませんよね~! 私が知らないことに、母がびっくりしてました^^;
.
Commented by ゆう at 2010-10-08 18:53 x
お久しぶりです! 鮮やかな色に手に取れそうなくらい綺麗に写っていますね~Tommyさんの写真は素敵です。みょうがって物忘れをする食べ物で、それを悪用して老夫婦からお金を取ろうとした人の昔話がありますよね。ラストは、お金も取られずに老夫婦も無事でハッピーエンドなんですけど。いつも、みょうがを食べるときに思い出します(笑)  私もこうやって生えているのは知りませんでした。確かに高い理由が分かります。 子どもの頃は苦手でしたが、今はとても大好きな野菜、これからも感謝の気持ちと、昔話を思い出しながら頂きます(笑)
.
Commented by Tommy at 2010-10-18 16:52 x
☆ゆうサン
お久しぶりです!私も久しぶりに開きました^^;
みょうがの物語、初めて聞きました!私もこれから思い出しそうです!笑
ほろ苦さがたまらないですよね^^
Powered by Six Apart

ホームに戻る