« 岩崎農園で落花生の種まきお手伝い | メイン | yyわーるど 6月27日発行 »

2016年6月19日 (日)

知ることからはじめてみませんか?

 5月30日、大和センターで「やさしい認知症予防講座」を開催しました。

講師としてお話してくださったのは、

神奈川北央医療生協の健康運動指導士 加藤郁子さんです。

認知症はこれからも増えてゆき、誰でもかかる可能性がある身近な病気think

まず生活習慣病に気を付けること、そして早く気付いて進行を遅らせることが大事!

5

「脳いきいき5か条」として、野菜と魚中心の食事・外出時にいつもと違う道を通ってみる・

指先や頭を使う趣味を楽しむ・買い物で暗算をしたり新聞の音読・リラックス体操など

10の生活習慣を薦められました。

(指先体操scissors

Photo_2

(肩の上げ下げでリラックス体操confident

4

「特別なことをしなくても予防をしてゆけるのかな?」とか

「心がけていけば今からでも遅くないかな?」・・などホッとした講座でした。

早速その晩から新聞の「天声人語」を声を出して読み始めて・・

今のところ三日坊主はクリアして間もなく3週間続いていますhappy01

アッ残念!今までブログを書くことを忘れていましたcoldsweats02

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33860539

知ることからはじめてみませんか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る