« 3時のおやつ「みそクッキー」 | メイン | 3時のおやつ  »

2020年5月16日 (土)

生産者へ私たちの声を伝えよう!



緊急事態宣言発令中の今、外出自粛でなかなか買い物に出れず、日々自身が消費する食材をパルシステムに頼っている我が家。
特に、お野菜は毎食摂りたい食材なので、いつもより多めに注文していました。

ですが、最近は欠品が続くようになり、なかなかお野菜が手に入らない!


そんな時のために、、、
冷凍野菜😃


すぐ消費してしまうため、数は少なくなりましたが、我が家のラインナップです↓




ミックスベジタブルは、欠かせない!
こちらの3種類は、少しずつお野菜の内容が違うんですよ!




そしてカット野菜↓


ほうれん草、ねぎ、小松菜(使い切っちゃいました)は万能〜✨

忙しい時は、野菜を洗う&切る時間が省けて、更に緑が加わる!一石二鳥!!



ミックスベジタブルを使って
大豆のドライカレーを作りました😊





こちらも時短レシピ✨
15分くらいで出来あがり〜❗️







さて、皆さん、こちらの紙ご存知ですか❓




青果の袋に入っている『生産者カード』です。

この紙には、生産者からのメッセージが書かれています。


よく見ると、、、



生産者の努力や苦労、知恵や工夫によって、お野菜を大切に育ててきたんだなぁと実感します。


こちらの『ごぼう』の、【除草剤を使わない代わりに人力で草取りをしている】のメッセージが心に響いて、冬野菜のカードを今まで冷蔵庫の扉に貼っていました✨


『ブルーム付きゅうり』は今週配送されたばかりのもの。
ブルームとは何だ?に、わかりやすく説明が記載されています。



何より、『生産者カード』は、生産者に直接私たちの声が届くと言う利点があります✨


紙の裏にメッセージを書く📝
もしくは 別紙にメッセージを書いて張り付けて配送の際に提出すると、最終的に生産者の手に渡ります✨


産地交流や生産者イベントになかなか参加できない…
そんな時こそ、生産者に感謝の気持ちを伝える良い機会✨
今まで捨ててしまいがちだった『生産者カード』を有効に使いたいと思います😊




ステイホーム🍀おうち時間でした🍀


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34208497

生産者へ私たちの声を伝えよう!を参照しているブログ:

コメント

おうち時間便り、とても参考になります!
栄養満点ドライカレーが、こんな手軽に出来上がるんですね。
生産者カードをじっくり読む、、生産者カードにメッセージを書いて、気持ちを生産者に届ける、、
これまでより少し時間に余裕があるおうち時間を有意義に過ごされていてステキです。

生産者の方たちの中にはこのカードをとても楽しみにされていて、ボードに貼っているとお聞きしたことがあります。
中には厳しい意見もあるけれど、励みになるとも言われていました。
小さくて素朴なカードだからこそ、ギュッと飾らない気持ちが伝わって素敵ですね。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る