« 大好き♡梅シロップ | メイン | 梅雨明けも間近 »

2020年7月 6日 (月)

3時のおやつ「がんづき」



数年前、パルシステムのお米の産地、岩手花巻へ田植え体験に参加した時のこと、沢山の郷土料理を堪能させていただいた際に、わあ〜♡おいしい〜♡と、甘いものが大好きな私が特に印象的だったのが「がんづき」でした😊


ふっくら・もっちりとした「がんづき」は、食べるとお腹にたまる感じはあるものの、つい手が出て食べてしまう…クセになるおやつ。
止まらなくなります😆



似たような市販品は売っていますが、花巻のお母さん達が作った「がんづき」とはやっぱり違う!



そんな中、自分で作ってみようと思い立ってから、何度もリピートしています🎵





薄力粉   150g
重曹(食用)大1/2
花見糖   130g
卵     1個
油     大1/2
しょう油  小1/2
豆乳(牛乳)100cc
酢     50cc
ごま    適量
くるみ(あれば)適量


○卵と砂糖を合わせ、よく混ぜる。
○そこへ、油、しょう油、豆乳、薄力粉、重曹を入れ混ぜる。
○最後に酢を加える。
(泡が出て、生地が膨らんできます!泡を潰さないように優しく混ぜ合わせます。)
○オープンペーパーを敷いた型に流し込む。生地の上にごまを散らす。
○強火10分→中火20分蒸す。




重曹に酢が加わると、化学反応が起こり、ビックリするくらい生地が発泡するんです😆
子どもは酢を入れる時は楽しいようで、その時だけはお手伝いをしてくれます😅


重曹がお酢の香りや味を中和してくれるので、お酢臭さもナシ‼️


本当に美味しいのです💕



本来は黒ごまを散らすのですが、家に白ごましかなかったため色味が淋しいです💦
細かく刻んだくるみをのせると香ばしさが出ますので、お試しください🍀






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34211846

3時のおやつ「がんづき」を参照しているブログ:

コメント

とっても美味しそう~!
豆乳でも作れるのですね(^-^)
生地の色が茶色に変化するのも、なんだか不思議ですね。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る