Feed

2013年10月10日 (木)

フェアトレード

10月7日大和センターにて、フェアトレードについての学習会に参加しました。エコシュリンプの試食もありました。フェアトレードというのは、食べる人と生産する人が、その枠を越えて、人と人として出会い、支えあう関係をつくっていくことだと学びました。一般企業は、商品を安く抑えるために、弱者の生産者を、安い労働力で働かせています。でもパルシステムの商品はフェアトレードといって、適正価格で取り引きする関係なので、素晴らしいと思いました。
さらに、試食をしたエビは、インドネシアのシドアルジョなどの養殖池で、人工飼料を使用せず、池に元々いるプランクトンや小さな虫、水草などの天然の餌で育てる、池の環境を壊さない粗放養殖で育ったエビです。焼きエビにすると、水っぽくなくプリプリとして本当に美味しかったです。皆さんも食べてみて下さい。
🎵アリア🎵

2013年9月28日 (土)

岩崎農園さんとの交流会

9月25日大和センターにて「岩崎さんと野菜を食べちゃおう!」を開催しました。岩崎さんのプロフィールから、
野菜の栽培で大変なこと楽しいこと、パルシステムとの取り引きを始める事になった経緯などをお聞きしました。その後岩崎さんが、朝畑から 、もいできて下さった枝豆と落花生を茹でて、皆さんで試食しながら、質問タイム。岩崎さんは質問に丁寧に答えて下さいました。枝豆と落花生はとても甘く美味しかったです
。トウモロコシもそうでしたが、採れたては美味しいですね。岩崎さんありがとうございました。
🎵アリア🎵

2013年7月21日 (日)

アリアのレシピ

パルの国産粉のホットケーキミックスで、ケーキを焼きました。

ホットケーキミックス 1袋
卵 1個
バター 50g
牛乳 80cc

を混ぜ合わせ、型にバターを塗り、生地を流して、オーブンで焼きます。
生クリームを泡立て、型から抜いてあら熱をとったケーキに塗ります。

🎵アリア🎵

2013年6月27日 (木)

アリアのレシピ

パルシステムの国産粉ホットケーキミックスを使って、メロンパンを作ってみました。

ホットケーキミックス200g
バター40グラム
卵1個
を混ぜ合わせて、冷蔵庫で少しねかせます。6枚切りのパンを丸くくり抜き、その上に4等分にした生地を被せて丸める。メロンパンの筋をつけて、オーブンで、クッキーを焼く機能を使い焼く。

2013年4月21日 (日)

アリアのレシピ

国産小麦粉ホットケーキミックスを使い我が家で作るレシピです。

[1]国産小麦粉ホットケーキミックス1袋
[2]卵1個
[3]牛乳130cc
[1][2][3]を混ぜ合わせて、マドレーヌの形に流し入れ、レンジで2分半かけると出来上がり。簡単でしょう?

写真のマドレーヌにはちょっとチョコレートを溶かして混ぜました。

2013年3月 3日 (日)

工場報告&試食会

2月27日に横浜本部で開催された、「工場報告&試食会」に参加してきました。
日東富士製粉さんの「国産粉ホットケーキ」と、にんべんフーズさんの「産直たけのこ炊き込み御飯の素」について、それぞれに、どのように工場で作られているのかや、商品の特徴についてお話を聞く事ができました。
ホットケーキは、原料は国産小麦粉だけ使用、膨張剤をアルミニウムが入っていないものを使っている。炊き込み御飯は、産直たけのこを使い、化学調味料を使わない。なるべく家にある調味料を使うことに心がけたと言われていました。
食べているだけではわからないことを、直接メーカーさんから聞く事ができ、勉強になりました。

♫アリアより♫

Powered by Six Apart

ホームに戻る