Powered by Six Apart

ホームに戻る

« つる丸瓦版 9月24日発行 | メイン | 親子リトミック »

2012年9月25日 (火)

グリーンボックス9月3回

お待たせしました。

9月3回のグリーンボックスです。

Photo

大根と大根菜、これは別に切り分けて2品にしたわけではありません。大根菜は、葉っぱを食べるために栽培された大根なんです。よく見ると、かわいらしい根っこ(小さな大根)が付いているでしょう?

今回は、大根大根菜水菜ひらたけさといもを使って、寄せ鍋にしてみました。味付けは、便利つゆと醤油です。鶏のもも肉や豚のバラ肉を入れると、いい出汁が出ますよ。そうそう、半端に余った野菜は、味噌汁の具にしてくださいねwink

大根は半分残しておいて、糠床の中へ・・・

きゅうりも糠床の中へ・・・

なすは、縦半分に切って、へたの部分をつなげたまま縦に何ヶ所か切って、ごま油でしんなりするまで炒めます。しょうが醤油で食べるのがおすすめです。

さつまいもは、焼き芋に。きれいに洗ったら、アルミホイルを巻かずに、オーブントースターでちょっと焦げそうな位まで焼くと、石焼き芋っぽくなりますよ。太めのお芋の時は、ななめ半分に切った方が、火の通りがいいかもしれません。

今回は、かなり手抜きのメニューでした。

   (まゆまゆ)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29906855

グリーンボックス9月3回を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿