Powered by Six Apart

ホームに戻る

« つる丸瓦版 7月28日発行 | メイン | バケツで稲が生長中 »

2014年7月30日 (水)

多摩川河口干潟観察会

今年も行ってきました!多摩川河口干潟観察会cancer

たくさんのカニがいましたよー

Photo_6

猛暑で熱中症が危ぶまれましたが、高架下で日陰だったおかげで

みんな元気に観察できましたwink

3_2

足元は泥でぐちゃぐちゃでしたが、その感触もなかなか。おとなも子どもも夢中。

干潟観察の後は、大師河原干潟館で学習会です。

4_2

干潟やカニについてお話を聞きました。この干潟では15種類ものカ二がいるんですって。

今日はその中のポピュラーな5種類を見つけることができました。

カニ以外にもシジミもたくさんいて、水の浄化に貢献しているそうです。

これ見てください。

5左はシジミちゃん入り。右はそのままの川の水です。

たった20分ほどで、おどろくほどきれいになっているのがわかりますよね。

アサリなども同じような働きをするそうです。

たくさんの生き物が住むことができるほど、きれいになった多摩川。この環境を守るために私たちができること。

パルシステム神奈川ゆめコープでも取り組んでいる、リユースびん、リサイクル、石けんなど。

ちょっとづつでもいいので、ぜひ取り組んでみてください!お願いします!       (うさすき)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32368615

多摩川河口干潟観察会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿