Powered by Six Apart

ホームに戻る

« おすすめ!『素材で選ぶマヨネーズ』② | メイン | 『お〜い!いわし 味つけ(缶)』 »

2022年8月 7日 (日)

『作ってみよう!マヨネーズ』

5月に行われた『素材で選ぶマヨネーズ』の学習会で、メーカーの丸和油脂さんのこだわりや思いを知ることができました。

今回はそれを受けて、自分たちでマヨネーズを作ってみよう!!の会です。
マヨネーズってお家で作れるんです。


食育パックン隊のお二人を講師に、
日本大学 生物資源学部の学生さんにもマヨネーズ作りに参加していただきました。
今回の参加者さんは、みなさんお子さんと一緒に参加してくださいました ♪

マヨネーズの材料は5つ!
 ・卵黄
 ・油
 ・酢
 ・塩
 ・砂糖

作り方はシンプル!
まずは油以外の材料を混ぜます。
そこへ油を少量入れては混ぜ、少量入れては混ぜを繰り返していけば、しっとりとしたおいしいマヨネーズの完成です。

ポイントは、油を細く少量ずつ何回にも分けて入れて、時間をかけて丁寧に混ぜていくことです。

混ぜるのは、ハンドミキサーやブレインダー、
学生さん達は若さパワーで泡立て器で混ぜていきます。
子供たちもお母さんと一緒にがんばります。

おいしくできたでしょうか?!

学生さんも頑張って混ぜて上手にできたようです。

私は油をもっと少量ずつにしないといけなかったようで、ふわふわしたマヨネーズドレッシングのような感じになってしまいました。。でも味はおいしかったです!笑

私と同じようになってしまった方も中にはいらっしゃいましたが、みなさんおいしくできたようです。

作ったマヨネーズを野菜につけていただきます。
自分で作ったマヨネーズ、おいしいです♪
マヨネーズがあまり好きじゃない子もパクパク食べられたようです。


そのマヨネーズをさらに!
トーストの外側に塗って、具を挟んでフライパンで焼いたら…

びっくりです!!
カリカリして香ばしいホットサンドが出来上がりました〜!

マヨネーズって内側に塗りますよね、外側に塗ると全然違うんです。
おいしいー!!って、子供たちにも大人の皆さんにも大好評でした!!


参加していただいたみなさん、ありがとうございました(^-^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34251667

『作ってみよう!マヨネーズ』を参照しているブログ:

コメント

手作りマヨネーズおもしろそうですね!また、マヨネーズを外側に塗るホットサンドは初めて知りました。どちらも今度作ってみたいと思います。

我が家もふわふわマヨネーズになりました!楽しくてとっても美味しかったですね♪

コメントを投稿