Powered by Six Apart

ホームに戻る

« エリア交流会 | メイン | つる丸瓦版 5月号 »

2023年4月23日 (日)

発達障害ってなに?

ひだまりの保育園 

園長の山崎和子先生を

講師にオンラインによる講演を行いました。


当初の講演日から延長しましたが、

無事に2/27開催することができました。




子育ての基本から子育てのツボ、

発達が凸凹なこ、

悩みの解決まで学ばせていただきました。

山崎先生の実体験をもとに

あの時、こうすれば良かったという具体的な


お話もありました。


山崎先生は参加者のみなさんの

お顔をみて

お話したらもっと良かったなぁと

おっしゃっていたので、

オンラインでの開催もよいけれど、


対面での講演会だと

より伝えられたのかと思いました。

講座の感想では

質疑応答タイムがあり良かったこと、


子育て全般に役立つ話もありよかったと

多数いただきました。

発達障害があるかも、、

と思うとショックを

受けたり悩む気持ちはありますが、


障害があるかないかではなく、

目の前にいる子をよく見て

何が得意なのか、

何が不得意なのか

をしっかり知ることで

生きやすさに

繋げていくことが大事だということ。


子どもの気持ちに

寄り添い温かく見守ることが

大切だということを学べました。



どの子(保護者)にも嬉しい,楽しい日々を!!


C

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34259798

発達障害ってなに?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿