Powered by Six Apart

ホームに戻る

« おすすめ『産直大豆ドライパック』② | メイン | 総代会 »

2023年6月12日 (月)

もっと知りたい!『産直大豆ドライパック』学習会

5/31トーアス(株)の清王さん・藤さんを講師に迎え『産直大豆ドライパック』のオンライン学習会を開催しました。

水煮との違いや製造過程のこだわり等、分かりやすくお話していただき、その後工場の動画を見せていただいたいてより理解が深まりました。
茹でる前と茹でた後と、一粒ずつ選別しているのには驚きでした!
水煮との違いは、パウチ袋に入れられた大豆をパウチごと加熱するので、大豆の水分だけで蒸されることで栄養も逃げずうまみも凝縮される、とのことでした。

大豆生産者の、北海道の大牧農場の宮田さんとも繋いで、有機肥料を使用した土壌へのこだわりや収穫までの流れ等も教えていただきました。
強い甘みとほっくりした食感で、たんぱく質が多く栄養たっぷりな大豆です。

同製品でもドライパックと缶で出来上がりに違いがあるそう!
ドライパックの方がフレッシュな感じ、缶の方がぎゅっと濃厚な感じ。
色や見た目も違うので、是非食べ比べしてみてくださいね♪

缶の製造が年々減少しておりこのまま減ると継続が難しくなってくるというお話があったので、ドライパックと缶、両方応援したいと思いました!

レシピもたくさんいただいたので、いろんなお料理に使っていきたいです♪

↑いただいたレシピでエリアのメンバーが作りました。『さつまいもと産直大豆の甘辛煮』
とってもおいしかったそうです♡

N.K

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34261361

もっと知りたい!『産直大豆ドライパック』学習会を参照しているブログ:

コメント

大豆とさつまいもの甘辛煮、とてもおいしそうですね!大豆は好きなのですが、いつも同じ料理になってしまうので参考になりますlovely

コメントを投稿