« みそ作り企画で仕込んだみその天地返しをしました! | メイン | 梅干し作り進捗状況報告① »

2017年6月30日 (金)

梅干し袋漬けをおこないました!

2017年6月21日(水)に平塚センターにて梅干し袋漬けをおこないました。

ここのところ晴天が続いていたのにこの日は生憎の雨に強風まで吹きちょっとした台風のようなお天気でしたrain
実はメンバーにとって梅干し袋漬けの作業はほぼ初めて!
レシピを片手にドキドキしながら作業を開始しました。
梅は先日、ジョイファーム小田原の長谷川農園さんにて収穫された梅を使用。
まずは梅を水で洗い、ざるにあけて水けをきります。

Image_21

次に竹串(つま楊枝)でなり口をとり、キッチンペーパーで水けをとります。

Image_22

Image_26

最後はジップロックに梅を移し塩を入れ、全体を平らにし空気を抜きながら口を閉じ、密封状態にして冷暗所で保管して完成!

Image_24

Image_25

かなり気合を入れて作業を開始しましたが、意外と簡単でホッと一息。
この袋漬けされた梅がどうなるのかとても楽しみです♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34069253

梅干し袋漬けをおこないました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る