« 7月エリア経営会議&第4回「花巻食と農の推進協議会」総会 | メイン | 湘南カフェテリア 2012.8.27配付 »

2012年8月10日 (金)

湘南バンビ 「親子 科学実験遊び」

湘南バンビ 「親子 科学実験遊び」

 

 

お盆前で皆さん旅行の準備やご先祖様をお迎えする準備は万端ですか?
ぽんたは今、蓼科で避暑中ですshine
標高が高いため、日差しは強いですが、カラッとしていて過ごしやすいです。
朝晩は涼しいくらいですhappy01

 

8月8日 六会市民センターで湘南バンビ主催の「親子 科学実験遊び」を開催いされましたup
親子総勢31名が参加し、ダチョウの卵を使った科学実験あそびをしました。

 

残念ながらぽんたは家族旅行中のため、参加できませんでしたが
議長にゃんたが参加してきましたsign03

 

ニワトリの卵との比較から始まり、手で持ってみて重さを実感。

 

P8080894
ダチョウの卵って1100~2000gあるんですよsign03
ニワトリの卵の
25~30個分sign03

 

そして、なんと卵の上に子供も、大人ものってみましたsign03happy02
P8080909


「ちょっと怖い」「うわぁ~」と歓声が上がり、盛り上がりshine
すっご~いhappy02議長にゃんたはすっごく細い人だけど、大人sign03
大人が乗れるなんてshine

 

 

 

 

卵の仕組みの説明を聞いた後、卵を割ります。
P8080915
なかなか固くて割れませんsad




P8080918
やっと割れましたshine

 

 

割れた殻には模様を付けて、ストラップ作りheart04
皆キラキラshineマニキュア加工の素敵な作品の完成wink

P8080926_1

 

 

中身のたまごではプリンとホットケーキ作りをして、ラストは試食restaurant
P8080934
なんと30人分のプリンとホットケーキに変身heart04heart04heart04
「甘~い」「おいしい」と大好評happy02heart04heart04

 

 

ここで教えていただいた豆知識
アーチの秘密heart04

P8080920
この形は、上からの力に強くなかなか壊れませんが
下からの力には弱いそうです。
だから卵は外からの力には強いけど、中にいるヒナchickは簡単に殻を壊せるんですね~

 

 

きっと素敵な夏休みの親子の楽しい思い出ができたんだろうな~happy01

 

夏休みの自由研究にもなりそうだねnote

 

 

さてさて運営委員のハンドルネームが保留になっていましたが、決定しましたhappy02
「くうたん」に決定しましたshineshine
藤沢エリア経営会議「にゃんた」「くうたん」「ぽんた」3人+地区くらぶのメンバーで盛り上げていきますので
これからもよろしくお願いいたしますwink

皆さんもぜひ一緒に企画運営しませんか?
藤沢エリアは仲間を大募集中ですnote
興味のある方ぜひ一緒にやりましょうheart04heart04heart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29516783

湘南バンビ 「親子 科学実験遊び」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る