« 6月定例会議 | メイン | JAみどりの夏の交流会1日目② »

2013年7月26日 (金)

JAみどりの夏の交流会1日目①

こんにちはhappy01ぽんたです。暑いですね~

報告が遅くなりましたが7月6日7日とJAみどりの夏の交流会に行ってきましたsign01

今回もお供は娘2号scissors

泥んこになるうえ、暑さ対策もあり、荷物がたくさん。
まるで海外旅行?な感じで出発sign03

東京駅には1番乗り。
他のパルシステムさんもどこかへ交流のようで、
こんせんくんの旗が2か所に立っていました
参加者は大人9名子供10名。
小学生が多いので元気いっぱいの2日間になりそうな予感ですheart04

今回もうれしいことに「はやぶさ」車体のやまびこで出発bullettrain

古川駅に着くとJAみどりのの職員さんたちがお出迎えしてくれました。
駅からバスで営農センターへ移動 dash汚れてもいい服に着替え、開会式です。
素敵なプレゼントもいただきました。JAみどりののキャップsign01

みんなでお揃いですheart04
Resize0608 
この間、雨がポツポツ…sweat02
営農センターに着いたらかなりの降りになっていましたrain
晴れ女のぽんた。雨具なんて持ってきてないdown

田んぼについてもちょこっとポツリポツリsad
ところが生き物観察のために
蕪栗沼っこくらぶの鈴木先生の説明を聴いているころには
雨はどこかへhappy02

雨具を使うことなく、生き物観察スタートheart04
生産者さんが前もって魚をとる道具にウシガエル(死んじゃったもの)を入れて
用水路に置いてくださっていたものを開けたら、
ザリガニがわんさか入っていました。
ウシガエルの大きさとグロテスクさに大人は引いていましたが、
子供は興味深げに観察していましたsign01

Resize_3
春の交流会と同じく田んぼの中で生き物を捕まえます。
予想通り元気いっぱいの子供たち。いっぱいの生き物を捕まえました。
カイエビ、ガムシの幼虫、色々なトンボのやご、タモロコ、ドジョウ、チビゲンゴロウ、
ヒラタガムシオケラ、ザリガニ、カタイロアメンボなどなどたくさん捕まえてきましたsign03

カタヒロアメンボは肩が広いからその名がついたということですが、
肩はどこだろうと盛り上がりました。

余計な農薬や薬を使わないので田んぼが“元気”なんですね!

Resize1 
メインの草むしり!
稲と稲の間を進みながら草むしりをします。
踏み込むたびにブチブチsweat01 根を切ってる どうしようsad
あせっていると生産者さんたちが「今、根を切ってもきちんと成長するから大丈夫」とのことflair
よかった~頑張って草むしりsign03
取れた雑草は丸めて田んぼに足で沈めます。
子供たちは「稲が肌に当たってかゆい」だの「つかれた」だの…役に立ちませんsmile
生産者の皆さんごめんなさいsweat01

お待ちかねのおやつタイムcakeResize0658
いいのかな~働かざるもの食うべからずsign02とは言われず、
美味しいおやついただきながらバス移動dash
すでに全身泥だらけになった子供たちはバスに乗れず、別便で運ばれましたfoot

続いては今回初めての企画ですsign01Resize0675
荻埣(オギゾネ)親友会さんたちが毎年やっていらっしゃる
全日本どろんこそりレース大会の公式会場にて
どろんこそりレースに
参加させていただきました。

Resize0683
みんな大喜びで会場へ。大人も童心に帰っての競技でした。

意外に簡単に見えますが、かなりぬかるんでいるので実際には足がなかなか進みません。
大人もかなり本気モードです。
だいぶしようかと思いましたが、後のことを考えてしまい踏みとどまりました。
娘2号は…すっかりはまっています。
Resize0692 
温水シャワーを借りて、着替えて宿ロマン館に向かいます。

続きはJAみどりの夏の交流会1日目②note

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31736375

JAみどりの夏の交流会1日目①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る