« 湘南カフェテリア 2月24日発行 | メイン | 湘南カフェテリア 3月23日発行 »

2020年2月28日 (金)

JA新みやぎ 料理de交流を開催しました

こんにちは。にゃんたです。

2月19日 ふらっとパル茅ケ崎にて、今年度の交流産地「JA新みやぎ」から女性生産者の方をお招きし、料理交流を行いました。

例年だと、いろいろな郷土料理をみなさんで調理するのですが、ふらっとパル茅ケ崎のキッチンはちょっと狭いので、調理デモの形式で行いました。

P2190729

デモしていただいたのは、JA新みやぎのみそを使った、「万能みそ」です。

こちらはいたって簡単!!

P2190733

みそ1㎏に対し、花見糖:1㎏ 卵:1個 お酒:1合を鍋に入れて煮詰めるだけ。

P2190734

ただ、焦げないように気を付けます。

P2190735

約30分ほど煮込むと、このように滑らかになります。

*30分煮詰めるのは大変なので、先に作っていたものと差し替え!!

そのまま食べてもおいしいのですが、今回は「万能みそ」のアレンジを教わりました。

次に、「みそ玉」作り。

今度は、エリアメンバーを中心に、生産者の方も一緒にみんなで和気あいあいと作りました。

P2190746

みなさん、いろいろな具材の中から、オリジナルのみそ玉を作っていました。

調理デモはこれで終了。

いよいよ食べながらの交流です。

本日のメニューは

米粉カレー

しゃぶしゃぶサラダ 万能みそを使ったドレッシング2種

酢味噌和え

デザート 産地のイチゴジャムを添えたヨーグルト

 

P2190748

食材はできるだけ産地のものを使いました。

米粉カレーのルウはJA新みやぎから送ってもらいました。

とてもやさしい味で、とても好評でした。

ちなみに、カレーとサラダは、メンバーが朝から準備しておきました。

みなさんにおいしいと言っていただき、とてもうれしかったです。

P2190772

おなかもいっぱいになったところで、産地の紹介をしました。

まず、「大崎耕土」の紹介DVDの視聴

産地交流に参加したメンバーより、参加した感想

そして、産地の女性生産者からのお話

お話を聞き、参加者からは「産地交流に参加したくなった」との声がたくさんありました。

最後に、集合写真を撮って、お開きとなりました。

今回、手際よく調理デモが進んだので、ゆっくり交流する時間ができました。

産地の魅力も十分に伝わったので、とてもよかったと思います。

次年度も引き続き「JA新みやぎ」と交流いたしますので、さらに産地の魅力をお伝えできればと思います。

春・夏・秋・冬と産地交流を募集しています。みなさんもよかったら、実際に産地に行ってみてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34202865

JA新みやぎ 料理de交流を開催しましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る