« オニオン祭 | メイン | ご無沙汰です。 »

2011年5月18日 (水)

小田原交流 みかんの花見

5/15 お天気にめぐまれ、初の石井さん宅。バスで近くまで行ったのですが、バスから降りてすぐに何とも言えない甘~い香りがしました。 石井さんのお宅の裏が果樹園になっているのですが、あちらこちらからお花のいい香り!!

Sn3g0647

まず目についたのがキウイの木eye

キウイの木ってオスとメスがあるって知ってました?

そしてもちろん、メスの木にしか実はなりません。

  Sn3g0646                                                   この日はまだつぼみでした。

私たちが来るということで、前日にわざわざ草刈りをしてくださっていました。しかし、せっかく植えておいたみかんの苗木を草と一緒に1本刈り取られてました…。なぜ?

石井さんしか苗木を植えた場所を知らず、草刈りをしたのはほかの人だったのです。ちなみに、みかんはカラタチの木に接ぎ木をして育てると3年ほどで実がなり始めるのだそうです。やはり、若い木のほうが実のなりは良く、古い木はあまり良くないそうで今回見た苗木は10本(その内の1本が・・・)、あまり木が高くなると摘果や収穫などの作業も大変になるということで若い木を増やすのだそうです。

みかんにはいろんな名前がありますね。あれはほとんどそのみかんを最初に作った方のお名前がついているんですってbud

どこに何が植えてあるのか・・・これも石井さん本人しかわかりません。人手のいる収穫や草刈りなどは指示を出すのが大変だとか。

先月、みかんの木にレモンを接ぎ木していましたがちゃ~んと芽が出ていました。(写真を撮るのを忘れましたcoldsweats02 )

来月はバレンシアの収穫。楽しみ~

Sn3g0649

たーたん(お久しぶりです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/26496892

小田原交流 みかんの花見を参照しているブログ:

コメント

石井さんちは、本当に色々な柑橘(その他もsign03)があって、山に入るだけで楽しいですよねupheart01
小田原日記、また楽しみにしていますnotes

さて…私は誰でしょうsmilesign02

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る