« みかんジャム作り始めました in 鎌倉 | メイン | 本日のお・や・つ »

2012年3月14日 (水)

浜の母さん料理教室開催!

2月24日に数年前より念願だった「浜の母さん料理教室」を横須賀にて開催しました。

浜の母さんとはふーどのホタテで有名な北海道野付漁連の女性生産者です。北海道の海の幸で郷土料理を調理実習するのが「浜の母さん料理教室」です。

この日は参加者・関係者のべ29名で行いました。

2012_0224_102227dsc00255

まずは、野付についての勉強会です。

野付では海を守る運動として、森に植樹をしています。

それは海に流れる水をきれいにするため、森から環境を良くしているのです。

あの、フードのホタテの美味しさの秘密は並々ならぬ努力なのです。

2012_0224_104334dsc00256

いよいよ調理開始!

講師の作り方を見ながら各自の調理台で作ります。

2012_0224_111000dsc00259_4

2012_0224_113922dsc00261

ホタテを串刺しにしています。

結構難しい・・

2012_0224_113922dsc00261_2


ホタテの周りはサーモン切り落としを3枚重ねてバラ状にしたものです。きれいでしょ?

2012_0224_115102dsc00262

本日の昼食です。どれも美味しかった!

・ホタテご飯

・ミニチャンチャン焼き

・ホタテのお刺身

・ホタテの串焼き

・サケ汁

ホタテご飯は野付産いくら醤油漬けをたくさんかけて食べましたhappy02

私のお気に入りはホイルで包まれたミニチャンチャン焼きgood

2012_0224_120606dsc00264_3


2012_0224_120619dsc00265_2

それぞれのテーブルに漁連の方が座り交流しながら試食タイムです。

2012_0224_120619dsc00265_4


どの席も色々な話で盛り上がっていました!

2012_0224_120630dsc00266


最後に記念撮影。

野付の皆様、遠いところご足労いただきありがとうございましたm(__)m

2012_0224_125554dsc00267

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/28098201

浜の母さん料理教室開催!を参照しているブログ:

コメント

凄い豪華shine
出た人に聞いたけど、お腹一杯以上出たとか…heart01
是非またやったら行きたいと思いますhappy02

いやいやlovely
よかったですよ~delicious
大満足で帰宅しましたが、ひとつだけ残念なのがbeerbottleでのお供ができなかったことsweat02
どれもおつまみにもピッタリなんですよgood
活動2年目にして「浜の母さん」に参加できた私はラッキーannoyでした

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る