« 横須賀エリアニュース まんまる Vol.43 | メイン | みかんジャムづくり・・はじめました・・ »

2012年3月 5日 (月)

味噌作り・・始めました・・

2月12日に約10年ぶりに味噌を仕込みました・・

10年前は茹で大豆で仕込んでいたのですが今年は乾燥大豆でチャレンジ!!

カタログでJAみどりのの大豆と北海道の大牧農場の大豆と2種類そろえてみました。

2012_0212_093443dsc00249


一見、同じ大豆でも産地によって茹で加減が違うことに気がつきました。

同じように茹でてもみどりのの大豆はやわらかく煮えたのに対し、大牧農場の大豆は硬めでし


た。

2012_0213_154012dsc00251_2


煮えた大豆を潰し、生こうじと塩を混ぜて樽に詰めました。(すごく簡単な説明ですみません)

2012_0213_160105dsc00252


うまくできるかな?半年後が楽しみです!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/28041909

味噌作り・・始めました・・を参照しているブログ:

コメント

私も味噌作り今年で4回目ですup
偶然にも今日!再び味噌作りするため、昨晩大豆をふやかしましたdash
去年と同じく義父も味噌を作る気満々で、材料を私がまとめて注文し、手元に届いた頃、義父は肺に影がある、と言われ検査入院していました。
義父は帰宅しましたが「作れそうにない」と私が代わりに作ることになりましたが、義父は日ごとに衰弱し、先日葬儀を済ませ、自分の生活が平常通りになってきたので、今日味噌を作る次第です。
注文直前で乾燥麹に替えておいたので、今回乾燥麹で初挑戦です!rock

大豆の違いが味にでるでしょうね
是非 出来上がりの感想を教えて下さい。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る