« 味噌作り・・始めました・・ | メイン | みかんジャム作り始めました in 鎌倉 »

2012年3月 7日 (水)

みかんジャムづくり・・はじめました・・

2月5日に小田原の梅の里センターにてみかんジャム作りをしました。

講師のIさんです。

067

みんなでみかんの皮を剥き・・

069

皮は細かく千切りにし砂糖とで炒めて後でみかんジャムの中に入れます。

070

みかんはジューサーでジュース状にするため半分にカット。

親子のふれあいですね!!

071


072

ジュース状にしたみかんを煮ます。

煮詰まってくるとはねるので少々危険・・やけどします!!

ゴム手袋をしながら混ぜていくとよいでしょう。

075


078

完成後、皆さんとみかんジャムを持って記念撮影。

079


楽しい1日でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/28061345

みかんジャムづくり・・はじめました・・を参照しているブログ:

コメント

楽しいくて 美味しいというやつですね

実は参加してみたかったのですが
遠かったのであきらめましたweep
また別の場所での開催 期待しています

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る