« オニオン祭・・でも!! | メイン | 6月エリア会議で豆乳を投入? »

2012年6月21日 (木)

ノーザンびーふ産直協議会



5月24日・25日とノーザンびーふ産直協議会に出席するために北海道に行ってきました。寒いかな~と思っていましたが温暖化の影響か関東と変わらぬ暑さでした。

タンチョウヅル阿寒空港を降り立ち、タクシーの移動中にキタキツネ発見!!

関東では見られない光景についつい騒いでしまいました。

少し移動したらコアフード牛肉生産者である榛澤牧場へつきました!自己紹介をしながら榛澤さんのお話を聞いていたら突然子牛が生まれるよ~との声。

さっそく子牛の出産に立ち会うことに・・

082


テレビでは見る光景ですが、実際に見ると感動!!

牛もしっかり母の顔ですね。

榛澤さんの牧場ではアンガス種を飼育しています。アンガスは比較的寒さに強いそうです。農場のある釧路では湿地が多いので農業には適してないとのことで牧場が多かったです。餌は牧草で出荷間近になると芋にかえるとのこと。牧草で全期にわたり育ててしまうと脂身が黄色になり見た目が悪くなってしまうそうです。

094


榛澤さんの農場はとにかく広い!!

088


このトラックはカルビーから来ました!!蒸して温かいジャガイモがそのままくるそうで、娘さんが言うには美味しそうだとか・・来るサイクルは2日おきとか2週間後とかあまり決まっていないそうです。蒸したまま来て腐らないのですか?と、聞いたら乳酸菌が発酵して腐らないとのこと。

095


視察終了後、次は宿泊先である阿寒へ向かいました。

途中、お昼に寄ると・・

097_3


さすが!!北海道happy02

でも私はエゾ鹿と馬のハンバーグステーキを食べました!!美味しかったです。

同行された方はやきとり丼を注文していましたが、どう見ても鶏ではない・・

串刺しにされたエゾ鹿だったことは食べ終わってから気づくのでした・・

(長くなりそうなので次回につづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29266063

ノーザンびーふ産直協議会を参照しているブログ:

コメント

うっ・・待てない・・・。
次回を楽しみにしています

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る