« JAみどりの夏の交流 ~草取りからどろんこレース~ | メイン | JAみどりの夏の交流 ~2日目~ »

2014年7月14日 (月)

JAみどりの夏の交流 ~交流会から蛍観察~

台風一過typhoon

いきなりの真夏日coldsweats01ですね。

みどりのへの旅の疲れが抜けないまま、いつもの毎日が過ぎていきます。

さて、いよいよ、交流会のお話ですがriceball

011d74ec22905ec84aea39433d56ffd96bd 生産者の奥様たちが、腕によりをかけて作ってくださいました。

コンセプトは、”つまみ”だとかbeer

0188b820198f9147a1b77665ffa805488_2 お品書きまでご用意いただきました。

どれも、おいしかったのですが、何よりおいしかったのは、ご飯riceball

米がおいしいと、いくらでも食べられるupともりもりと食べていたうちの主人。

子供はおこげが珍しくおいしかったようで、おかわりしていました。

決して酔っ払ってはいないはずですがsweat01、ちょっとぶれているこの写真。

01c628a5913c313fa287a99e45694e3e08f 

このお酒は、生産者さんがご持参管下さった、サプライズメニュー。

お米がおいいしいからか、とっても飲み易く、おいしかったです。

酒蔵にだすお米も作っているそうです。

交流の時間は、口下手な生産者の方々の舌もなめらかに、参加組合員お父さんたちの口も、一ノ蔵の威力で、饒舌になり、あちこちで、話に花が咲き、盛り上がりをみせていました。

交流時間で、子供たちががんばったクイズの商品downwardleft

01714f5adc106391c195f0b5a0899c89ca1 

なんだか懐かしい米菓子に、焼酎、ジャムなどなど。たくさんのお土産をいただきました。

交流の最後にあった、参加の各ご家族からの感想がわたしにはとっても印象的で、みなさんが満足した時間を過ごされたんだなぁとうれしくなりました。

貴重な体験になったこと、生産者の方々への感謝の言葉などなど、それぞれの言葉で、熱く表現されていました。

そして、盛り上がったあとは、幻想的なほたるとの遭遇です。

光に敏感なほたるの光をたくさん見られるように、残念ながら写真を撮ることはしませんでしたが、都会ではなかなか見ることのできない、蛍のひかりに、みな、うっとりしていました。

移動のバスの中では、もしかしたら、あまり飛んでいないかも・・・と、お話がありましたが、到着すると、いましたいました。ほたるたちnotes

残念ながら、わたしのところには寄ってきませんでしたがsweat01手元までやってきてくれたほたるもいたとか。

大人にも、子供にも、貴重な体験になったと思います。

これで、1日目終了です。

2日目もまだまだ、楽しい企画が続きますよnote

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32344199

JAみどりの夏の交流 ~交流会から蛍観察~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る