« JAみどりの夏の交流 出発~生きもの調査 | メイン | JAみどりの夏の交流 ~交流会から蛍観察~ »

2014年7月 9日 (水)

JAみどりの夏の交流 ~草取りからどろんこレース~

さてさて、盛りあっがった生きもの観察。

子供たちはまだまだ、生きものとふれあっていたい感じだし、質問のあらしで、なかなか次の草取りにすすめなぁいhappy02

でも、まだまだ続く企画の数々・・・

次に進まねばdash

生産者の方から草とりの方法を伝授していただき、作業開始です。

0189acf95e250f9ab74292e65761ad15875

ここで、わたくし、おもいっきりしりもちつきましたcoldsweats02

もう、よごれるかも??なんて余計な心配は不要。

はりきって草とりしましたよぉ。

抜いた草は丸めて、田んぼに戻すとか。

へぇ~!!!と驚きの方法ですが、理由を聞くと納得。

土にうめ、太陽があたらず、空気にも触れないようにすれば、はえてこないだなんて。

013048c65555805cf872ceabf4afe055eab

くさとり機を使わせてもらい、作業する女の子も。

大人も、子供もみんな一生懸命取り組みました。

みんなの力で、きっと、草取りはばっちりのはずscissors秋の収穫で、おいしいお米になっているはずnote

期待に、胸がふくらみます。

お米作りの苦労を少しでも体感できたかな・・・

ここで、ちょっと休憩enter

おやつのカップケーキと、ジュースをいただきました。

作業の後の、あぜみちでいただくおやつ。幸せぇheart04

次は、どろんこレースです。

0138a8bfffb253f33accc969d58d59a3d84

参加組合員さんも、職員さんも、産地のみなさまも、みんなでどろんこになりながら、走りました。

016e3439eb259d341d6c1577d89bc2309c1

どうやら、こつがあるらしく、上手にどろんこを味方にし、ゴールした上位2名で決勝が行われました。

なんとも表現しがたい土の踏みごごちeye

気持ちいいような、くすぐったいような・・・

久々にまじめの走りました。

まぁ、個人的な結果は年相応でsmile

全身どろにまみれた、みなさんですが、笑顔にあふれていました。

子供たち、闘志に燃えていました。

大人たち、息をきらしながらも、走りぬいていました。

これでお宿のロマン館に向かいます。

温泉spaで身体の疲れを癒し、その後は、おいしい、楽しい交流会です。

続きはまたhappy01

お楽しみにriceball

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32337131

JAみどりの夏の交流 ~草取りからどろんこレース~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る