« JAみどりの春の交流会 | メイン | JAみどりの夏の交流 ~草取りからどろんこレース~ »

2014年7月 7日 (月)

JAみどりの夏の交流 出発~生きもの調査

7月5日(土)~6日(日)

一泊二日で、宮城県のお米の産地、みどりのへ行ってました。

東京駅に集合bell

012ef4d8a8d03c75aa0b3099648d557a319

自宅を出た時はあいにくの雨でしたrain

県内各所から集まった参加組合員のみなさん。40名近くはいたかなぁshine

初参加の方が多かったです。

018592b5ce60773e6a7c651bc741b239389

やまびこ45号に乗り、さあ、出発ですnote

男の子ははやぶさの車体に興奮してみたり、出発前から、みなさんのわくわくが伝わってきました。017a438ae302da7561c3f7f0a83af79bcf8

約2時間の新幹線のたびbullettrain

あっという間に、古川駅に到着しました。

バスで栄農センターへ移動し、開会式です。

01f0c705e07198612af5ba7b2c2b70de660

会長さんから、歓迎のご挨拶をしていただいたのですが、子供たちは着替えも終え、すでに、田んぼでの活動に気持ちが飛んでいました。はやる気持ちをおさえきれずupupそわそわhappy01

まずは

生きもの調査からsign03

そうそう、みどりについたときには、雨はなく、とっても作業のしやすい天候でした。

きっと、晴れ女がいるのねscissors

春の交流で田植えをした、場所に移動。

バスを降りると、みどりのにおいheart04

稲の葉のにおいでしょうか、草のにおいでしょうか。

自然のにおいです。本当に、きれいな空気riceball

あ~、産地にきたんだぁと、改めて感じた瞬間でしたheart04

こちら、インストラクターのこうへいさん。downwardleft

01bc081b8d3d3fe5638eda42206c8ed70b3

子供たちからは、博士sign03と呼ばれていました。

田んぼでみんながとった生きものたちを

017ad6b3467f3dc562f4fd6ea5e04f5e08a

ひとつづつ、丁寧に解説してくださいました。

子供たちは、積極的に質問をしたり、自分が見つけた生きものが何なのかを解明したく、こうへいさんはひっぱりだこで大忙しでした。

お父さんもお母さんも、はじめてみる生きもの、その生態に興味津々の様子、子供に負けずおとらず、質問をしていました。

01e646e15afe691f98cd67ddd2ec89d1329

かえるを初めてさわった男の子。

田んぼの土に入る一歩がなかなか踏み出せない、女の子。

小さな小さな生きものを注意深く見つけた将来の生きもの博士sign02の男の子。

水路にじゃばーんと勢いよく飛び込む兄弟。

へぇ~、そんなことも知っているのねと驚かされる、生きもののことにとってもくわしい子。

みんなの、楽しい笑い声と、ほほえましく見守る大人たち。

いえいえ、大人たちも見守るだけではなく、童心にかえり、必死に生きものを探していました。

こんなに、たくさんの生きものが生息している田んぼ。

化学農薬や、肥料を極力へらした農業に取り組んでいる田んぼだからこそflair

見つけることができるんですよねnotes

このあとは、草ひき作業・・・

続きは次のブログでpc

お楽しみにnote

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32334505

JAみどりの夏の交流 出発~生きもの調査を参照しているブログ:

コメント

早速のアップですねdash
私も夏の交流に参加し、楽しいことばかりでした。子供にとってはきっと一生の思い出のひとつになるだろうなあwink
小学校でも稲作の授業があるけど、雑草を抜いたら丸めてその場の土に埋め込むなんてありえないでしょhappy01田んぼならではの体験もいっぱいありましたshine

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る