« JAいわて花巻 冬の交流に行ってきました!③ | メイン | まんまる 1月号(vol.136) »

2019年12月20日 (金)

JAいわて花巻 冬の交流に行ってきました!④

二日目です。

花巻といえば!

宮沢賢治!

ということで、今日は賢治三昧です。

その前に。

交流田を見に行きました。

Pc010459

秋の交流で稲刈りをして、また春までお休み、の田んぼです。

それから宮沢賢治記念館へ。

途中で花巻のおもてなし部隊「はなまきコンシェル」のガイドさん・たかはしさんと合流。

たかはしさんは花巻愛・賢治愛がすごい方で、休みなくいろんなお話をしてくださいました。

時間が足りない、足りない!

宮沢賢治記念館でじっくり資料をみながら学んだあとは、宮沢賢治童話村へ移動しました。

Pc010464

賢治の童話の世界を体験した後はたかはしさんによる紙芝居!

こどもたちに囲まれて、時には一緒にこどもたちとよんでもらった紙芝居。

花巻の空気とともに、とっても素敵な時間でした。

Pc010467

宮沢賢治の世界を堪能したあとはお昼ご飯です。

これも賢治ゆかりの天ぷらそばとサイダー。

このメニューは賢治がよく教え子にふるまったメニューだとか。

冷えた体にあったかいおそば。

おいしかったです。

Pc010472

おなかを満たしたら、農産物直売所「母ちゃんハウスだあすこ」へ移動して、花巻の旬を見て、買いました。

楽しい時間ももう終わりで、お買い物のあとは新花巻駅へ移動です。

駅前の広場で簡単なお別れ会。

生産者さんへ向けて各参加家族がお礼をのべて、またの再開を誓って

記念撮影しました。

Pc010475

この二日間ですっかり花巻のファンになったみなさん、またどこかでお会いしましょうね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34198474

JAいわて花巻 冬の交流に行ってきました!④を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る