« JAいわて花巻 冬の交流に行ってきました!② | メイン | JAいわて花巻 冬の交流に行ってきました!④ »

2019年12月16日 (月)

JAいわて花巻 冬の交流に行ってきました!③

しめ縄を作り(意外に力も使い疲れるんです(笑))、ホテルに戻って小休止。

それから・・・リピーターの方には一番のお楽しみ。

夜の交流会です。

忙しい中、小山田美女会のみなさまがいつもおいしい料理をふるまってくださいます。

この日も・・・!

Pb300451

てんぷら、あんこもち、もってのほか(菊)の和え物、漬物、かぼちゃのケーキ・・・などなどもりだくさん。

もちろん、郷土料理ひっつみも登場。外では男性陣がAランク和牛をじゃんじゃん焼いてくださって。

そのまわりをおなかを満たし、すっかり仲良くなった子供たちがゴム手袋風船を作ってもらって

大はしゃぎ。

Pb300458

 

寒さに弱い大人は中でまったり生産者の方といろんな話をして盛り上がりました。

料理の食べ方も地元ならではというものがありました。

あんこもちにくるみだれをかけるんです。

コクが出るとか。ひっつみにもいれてました。

私たち参加者はあんこもちは、あんこもちとして味わいたいね、と話していましたが、やってみると!

朱に交われば赤くなる。花巻流で最後は味わいました。

楽しい時間はあっという間です。

話はつきませんがお開きになり、みなさん、それぞれ東和温泉を楽しんだりで、一日目は終了です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34198176

JAいわて花巻 冬の交流に行ってきました!③を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る