« 楽々ランチ | メイン | 3時のおやつ「みそクッキー」 »

2020年5月16日 (土)

親子で「手作り うどん♡」



長い自粛生活の中で、我が家で作ったご飯や おやつの紹介をしていきたいと思います。

手の凝ったレシピ(ほとんど無いかな…)〜時短レシピまで様々ですが、ちょっとしたヒントになればと思っています😃



パルシステムお料理サイト『だいどこログ』より「手作り うどん♡」


材料
 ・小麦粉
 ・打ち粉
 ・塩


材料に記載してあります小麦粉ですが、本来は中力粉を使うようですが、我が家に中力粉は無いので、今回は薄力粉1/2、強力粉1/2を合わせて使いました✨



粉の中に塩水を入れて捏ねた後、生地を1時間〜2時間休ませます。


口を閉じれる袋に生地を入れて(空気を抜きます)…







踏みます❗️




ただひたすら〜
踏みます〜‼️
(踏みたくて仕方がなかった子どもに、15分ほど多方向から踏み踏みしてもらいました😆)





休校中で、運動不足を解消するかのように、力強い踏みっぷりです😤






次は生地をのばして〜たたんで〜のばして〜たたんで…
を、繰り返し💪





3ミリくらいにのばした後、3つに折りたたみます。





生地を切って
(茹でると水分を含んで若干麺が太くなるので、私は、気持ち細めにカットしてあります。)





優しく麺をほぐして〜
(子ども担当)



茹でたら〜


完成😃❗️






出来あがりました💕


わぁ✨楽しくて、おいしくて、子どもも私も達成感で満ちあふれています✨(大げさかな😅)



ちょっと時間はかかるけれど、生地を寝かせている間に子どもの宿題を見てあげたり、お茶したり、おしゃべりしたり…(この日はお散歩に行きました)
ゆっくりと過ごせる今だから出来ることをやってみるのも良いですよね😊



ステイホーム🍀おうち時間でした🍀







トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34208460

親子で「手作り うどん♡」を参照しているブログ:

コメント

わ~♪
手作りうどん、とっても美しく出来上がっていますね☆
美味しそう!!

小麦粉と塩・それに打ち塩があれば我が家のおうどんができちゃうんですね、手作りの満足感があって、何より楽しそうう。

シンプルな材料で工程もシンプルなのですね。子ども一緒に手作り!いいですね。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る