Powered by Six Apart

ホームに戻る

« とうもろこし狩に行ってきました。 | メイン | 小田原果樹の学校、摘果みかんジュース作り。 »

2014年8月21日 (木)

ブルーベリー収穫体験in小田原

8/2(土)、ブルーベリー収穫体験へ小田原へ行ってきました!!

当日はとても暑い日で汗をたくさんかきながら(笑)、娘と一緒に楽しんできました🎵

その様子を写真と一緒にお届けさせていただきます。

9時30分に小田原産直組合 ジョイファーム小田原に集合して生産者の紹介や収穫説明を受けました。

その後、ブルーベリー畑に移動して収穫体験&援農体験です

ちなみに…
援農とは生産者の方のお手伝いをすることで、今回のはジャムに適したブルーベリーの収穫にチャレンジしました!

約1時間の収穫体験を終えて、センターへ移動し休憩の後、お楽しみのクイズコーナーと生産者交流会がありました!

クイズは子ども参加で、2種類のブルーベリーを食べ比べる「利きブルーベリー」でしたが、娘はあえなく不正解で
お土産のジャムをゲットすることはできませんでした^_^;
でもとっても楽しかったようで、
すでに来年の話もしていました(*^^*)

生産者の方から直接お話を聞いたり、実際に収穫体験をさせて頂くと普段、食べているものがどうやって食卓まで届くのか、また食べ物の大切さを改めて実感できました。

パルシステムでは様々な形で生産者との交流ができる企画があります。
ぜひみなさんも参加されてみてはいかがでしょうか(^^)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32772647

ブルーベリー収穫体験in小田原を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿