« 開催しました!絵本の翻訳シート貼り | メイン | エリア交流会を開催しました »

2022年9月18日 (日)

JAはだのと落花生収穫体験★

9月4日(日)に『落花生の収穫体験~秦野の農業を満喫しよう~』を開催しましたhappy01

はじめに、JAはだの女性部の方が作った「ふしぎならっかせい」の紙芝居を披露していただきましたnote

種まきから収穫まで、収穫後いろいろな食べ物に変身するようすなどがよく分かりましたsun

20220904_102343

黄色いかわいいお花が咲くことや、落花生が土の中にできることもわかりましたbud

20220904_102659

JAはだの女性部さんが発行したはだのふるさと料理本のプレゼントもありましたriceball

落花生料理をはじめ、はだののふるさと料理がたくさん載っているとの事shine

さて、たのしい紙芝居の後は、畑へ移動して落花生の収穫体験ですcancer

20220904_103413

こちらが落花生の花ですdiamond

紙芝居で見た通りの黄色くてかわいいお花が咲いていましたtulip

20220904_103500

少しずつ間隔をあけながら、家族単位で落花生を収穫しますrock

たくさん収穫できるかな?みんな初めての落花生収穫体験ですheart02

20220904_103743

「とれたよ~heart04」と見せてくれましたhappy02やったねlovely

20220904_104055

こんな風に複数地面から生えているのを…

20220904_105616

まとめてつかんで…

20220904_104301

引っこ抜きますsign03えいっupwardright
20220904_104306

ぶちぶちぶちっsign03と地面から抜けますwink意外とスムーズに抜けましたhappy02

20220904_104308

地面にまだ残っている落花生を手でほりほり…paperpaper

地面に近い浅いところに結構残っていましたscissors

20220904_105140

「たくさんとれたよ~happy01scissors

袋にいっぱいになった落花生を見せてくれましたheart01

20220904_105200

落花生を引っこ抜いた後は、ぷちぷちとさやを取って袋に入れていきますdownwardright

20220904_105217

作業中に背中で眠ってしまったお子さんも…sleepyママさん、頑張ってshine

20220904_105313

落花生の収穫が終わった後に、JAはだの女性部の方から、

落花生のさやの割り方もレクチャーしていただきましたgood

落花生のくちばし(とがっている方)に指を当てて、

力を入れると簡単にパカッと半分に割れますscissors

「落花生を真ん中でバキッと折るのには力が要りますが、

このやり方だと簡単に中身を出せますよshine」とのことでしたcherry

20220904_110331

パカッsign01

20220904_110346

次に、㈱大地さんの津久井在来大豆の畑の見学をしましたclover

後ろに見える緑色のところが一面大豆畑ですrock

20220904_111623

大豆の花が紫色であること、蕎麦の畑では蕎麦しか作らない(食物アレルギー考慮のため)、

この地域では8月23日(お地蔵さん)にまいた蕎麦で年越しそばを作って食べる、などの

お話を伺いましたhappy01

20220904_111830

落花生はあしが早いとのことだったので、帰宅後すぐにゆでることにしましたspa

丁寧に洗った落花生を鍋に入れて、かぶるくらいの水を加えて、塩を加えてゆでますcat

20220904_153952

いただいた料理本には「50分ほどゆでる」と書いてありましたが、

JAはだの女性部の方は「30分は煮てもらって、その後のゆで加減はお好みで」とお話されていたので、時々様子を見ながらゆでましたhappy01わたしの好みは40分でした。

20220904_155726

教わった通り、くちばしのところに力を入れたら簡単に割れましたpaper

20220904_162227

ゆでた落花生の薄皮の色は薄かったですeye

お店でよく見かける、炒った落花生の薄皮の色は濃いですよねmaple

20220904_162252

完成~happy01

新鮮な落花生を塩ゆでして食べたのは初めてでしたが、

ちょっとほくっとしていてとてもおいしかったですpresent

家族にも大変好評でしたscissors

20220904_172035

参加してくださった組合員のみなさまもご自宅で落花生をおいしく召し上がったことと思いますheart01

JAはだののみなさま、㈱大地の方、どうもありがとうございました。

(もっちー)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34252870

JAはだのと落花生収穫体験★を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る