« JAみどりの冬の交流会1日目その③ | メイン | JAみどりの冬の交流会2日目その② »

2014年1月21日 (火)

JAみどりの冬の交流会2日目その①

JAみどりの冬の交流会1日目その③より

おはようございますsun
昨晩の不安はなんのそのsign01
4時に1発で起きられましたhappy01
起きれなかったのは、日頃からお寝坊な娘1号…sleepy
ガンだったら間違いなくキツネのエサですねcoldsweats01

外に出しておいた水が少し凍っていましたsign01Img_1426_2

屋根のあるところに置いていたので、完全には凍らなかったようですdown

外はまだ真っ暗。娘2号が「今、夜sign02こんばんはって言うのsign02おはようなのsign02」と…

Img_0105

この写真は朝5時に撮ったのものcameraです。

土田畑村に別れを告げ、みんなの待つロマン館へbus

ぽんたは、上はあったか肌着3枚、パーカー、もこもこパーカー、薄いダウン、
バイク用ジャンバー、分厚いダウンscissors

下はくつ下2枚、あったか肌着2枚、パジャマの下、あったかズボン、シャリシャリパンツsmile
首にはネックウォーマー、手には手袋sign01
バスの中は暑い、動きにくい、みんなには余計コロコロと…失敗かsweat01
でも蕪栗沼に着いたら正解sign03sign03
外気温はマイナス、でも全く寒くないsign03って当たり前だけどsmile
これだけ着てればheart04防寒はしすぎることないですねnote

ただし出ている顔は寒かったcoldsweats01Img_0149

さすがマイナス気温sign03川が凍るって初めて見ましたsign03sign03

寒い中、待っているうちにだんだん空が明るくsunDsc06650_2

遠隔地へ早朝出勤sign02なガンたちが徐々に飛び立つsign01
釣られて次第に飛び立つガンが増えていくsign03Dsc06659

Dsc06680

蕪栗沼でのガンの飛び立ち
YouTube: 蕪栗沼でのガンの飛び立ち

一気に飛び立つ様は何とも言えない 感動ものhappy02
残念ながら、これは体験したものの特権sign03
鳥に興味のないぽんたは、行くまでは正直なところ、
「みんながいいよ~って言うけれど、寒い中1時間も鳥見てて何が楽しいのsign02

と思っていました。
もちろん写真は見ていたし、事前勉強でyoutubeの動画見たりして。

でも、実際にこの目で大自然の中で一斉に飛び立つガンの群れを見たときの感動は…
説明する言葉が思い浮かびません。ごめんなさいweep
これだけは行ってじかに見ないと伝わらない。ぜひ、じかに見てくださいsign03

7時過ぎにバスへ乗り込み、ロマン館へbus
待ちに待った朝ごはんrestaurantImg_1440
毎回立派な朝食に感謝ですshine
春・夏の交流では、起きてすぐだったためか、朝食を完食するのが大変でしたsign04
今回は起きて3時間。お腹ぺこぺこconfident
ご飯2杯食べちゃいましたsmile
昨日のソーセージと生産者高山さんからの納豆をお土産にいただきましたshine

Img_0162

Dsc06686

帰り支度をし、みんなで記念写真をパチリcamera

ロマン館に別れを告げ、一ノ蔵(酒蔵見学)へbus

Img_1441

お酒のできる工程を見学しました。
お米も味噌と同じく米麹を作る過程からスタートsign01
でも大吟醸だと精米歩合35%まで磨いちゃうんですねdown
残りの65%お米が…日本酒の味の違いがわからない(飲めない)
ぽんたには「もったいないな~」と思わず言ってしまいましたsweat01
表層部は脂肪やタンパク質、ミネラルが多く含まれ、
お米の仕込みには雑味の素になってしまうとのこと。
丁寧に丁寧に約100時間もかけて30俵1800kgを磨く。
蒸米、麹、水で甘酒のようなものを作り、ここに酵母菌を入れ発酵し
お酒に変わっていくそうです。

幾層にもなっている袋で濾され、原酒の出来上がりflair
酵母と麹両方の働きでおいしい日本酒ができるんですねheart04
お米とお水、両方がおいしいからなおのことですねsign01
でもぽんたは甘酒がいいな~
Img_0239

見学の後、飲める方は日本酒のテイスティング。
ぽんたや子どもたちは甘酒をいただきました。
冷えた甘酒おいし~note

ここでは限定のお酒しか買えないので、酒ミュージアムでお買いもの。

お買い物の後は最後の大仕事が待っていますsign01

JAみどりの冬の交流会2日目その②へつづく

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32056673

JAみどりの冬の交流会2日目その①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る