« みそ作り | メイン | 湘南カフェテリア 2月24日発行 »

2014年2月23日 (日)

「JAみどりの」のママとクッキング

こんにちはsunぽんたですhappy01

週末に雪のないのは久しぶりですねsun

2月21日平塚中央公民館にて「JAみどりの」のママとクッキングが開催しましたsign01
平塚エリアとの合同開催ですnote
JAみどりのからお母さんたちをお招きして料理を教えていただきました。
交流のたびにおいしい心のこもったお料理を作ってくださるお母さんたちですheart04

朝早く、古川から4時間以上かけて出てきてくださいましたbullettrain
お手製のお揃いの装いですshine

Img_3117

riceball今日のメニューはriceball

riceball雁月
riceball万能味噌
riceballすっぽこ汁
riceball焼きおにぎり
riceball酢味噌和え
riceballしゃぶしゃぶサラダ

まずは「雁月
冬の交流で雁月のこと書きましたが、今回は蒸しパンタイプを教えていただきましたsign01
材料は
卵・牛乳・砂糖・酢・重曹・ベーキングパウダー・小麦粉…
混ぜる順番にだけ注意しながら、混ぜ混ぜ…

Dscf0612

Dscf0625

ところで雁月の色見て、材料に何か足りないのではと思いませんか?
黒糖は入らないのsign02
色は見るからに黒糖を使った色なんですが、全く入っていないんですよ。
この色は重曹とお酢の反応なのですが、蒸す過程で反応するようですflair

蒸すというとお湯からと思いますよね?
雁月はお湯から蒸したものと水から蒸したもので色も食感も違うんですよsign03
お湯から蒸したものは、濃い茶色で上がしっかり割れてふっくら蒸しあがります。
水からだと色は薄く、ふくらみはあまりなく、もっちりとした食感note

Img_3179

写真の左下に両方乗っているのですが、差がわかりますか?

restaurant万能味噌作りrestaurant
材料を入れて全部混ぜ混ぜtyphoon

Dscf0617

Img_3135

この作業は煮詰める作業に時間はかかりますが、
焦がさないように混ぜれば作業としては簡単heart04

Dscf0630

出来上がった味噌はおにぎりに塗って焼きおにぎりriceballnote

万能味噌と言うだけあって、本当になんにでも使えるそうです。
今回は酢味噌和えとしゃぶしゃぶのドレッシングに変身flair
万能味噌にお酢を加えれば酢味噌和えの素にnote
万能味噌にポン酢・すりごまを加えればドレッシングにheart04

今回はやりませんでしたが、こんにゃくに付けてもおいしいそうですsign01

Dscf0628

春の交流でいただいたすっぽこ汁lovely
とろみがついているので体が温まりますsign01

それぞれのエリアで交流の模様をパネルにして皆さんに楽しさをお伝えしましたnote

Dscf0638

おいしい食事をお腹いっぱい食べながら、お母さんたちとの話に花が咲きますshine

Dscf0636

現地での交流には参加したことない方ばかりでしたが、
現地に行ってみたいと思ってくださったようですnote

皆さんも産地交流にいらっしゃいませんか?
現地には行かれないという方も、料理教室などなど生産者さんと神奈川でも
お話出来る機会もありますので、参加してみませんかshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32112727

「JAみどりの」のママとクッキングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る